拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

魚耕モノで晩酌:平日ディナー【8/31】

2009-09-01 09:44:18 | 酒肴
本日のメニュー:
・あさり酒蒸し

・いろいろ刺身のヅケ とろろ添え

・トマトとレタスのサラダ

・らっきょう酢醤油漬け

オットがアメリカから帰ってきてお疲れの日曜日、たまにゆっくりお風呂にでも行きましょうということに。
荻窪の湯~とぴあでのんびり、ぐったり。
帰りはタウンセブンの「魚耕」さんでたんまり海産物をお買い物をして帰ってきました。
でも私の胃腸の調子があまりよろしくなく、買ってきたお刺身を少し食べつつ飲んだらバタンキュウ。
せっかく買ってきたアサリや刺身切り落としなんかは持ち越しになっていました。


ということで月曜日から、魚耕さんの美味しい海産物で宴会です。

まずは立派な浅蜊から。酒蒸しにしますかね。



んむ、粒も大きいしうまみも濃いです。んまい。


いろんな種類の刺身の切れ端がたくさん入ったのが安くなっていたので、ヅケにしておきました。
これだけだと味が濃くなってしまうので、すりおろした山芋の上に乗せて。



山芋がちょうどよく絡んで、なかなかいい出来です。
ちなみにヅケのたれは、醤油と味醂を煮きったもの。


野菜も食べなければ、てことでトマトとレタス。



そのままサラダじゃつまんないから、レタスは湯引きしてみました。

これに常備菜のらっきょうの酢醤油漬けを出して、きっちり晩酌モードですね。

あれっ?そういえば月曜休肝日って話、どこ行った....?


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る