拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

まかじきのソテーモロヘイヤソース&かぐら南蛮のグリル:休日ディナー【8/23】

2008-08-24 16:53:35 | 酒肴
本日のメニュー:
・まかじきのソテー モロヘイヤぽん酢ソース
 まかじきは一口大に切り、酒を振ってから小麦粉を全体にまぶします。
 モロヘイヤは葉だけちぎって塩茹でし、水にさらしてから水気を絞って、細かく刻んでおきます。
 フライパンに油を熱し、まかじきの表面をさっと焼きます。
 まかじきを皿に盛り、刻んだモロヘイヤをのせてぽん酢をたっぷりかけて出来上がり。

・かぐらなんばん、ピーマン、エリンギのグリル
 ただグリルで焼いてお醤油をかけただけです。

・キャベツと人参の浅漬け
 キャベツと人参、昆布、赤唐辛子の輪切りに塩をまぶし、重石をして冷蔵庫で1日漬けました。

・ビアソーセージ2種 パプリカ入り、ブラックペッパー入り
 阿佐ヶ谷の吉澤精肉店のもの。


ランチ:
・じゃがいもとチキンのカレー
 具 :じゃがいも、鶏もも肉、鶏ささみ、しめじ、オクラ、(玉ねぎ、にんにく)
 ルー:プライムジャワカレー中辛


先週はずっと疲れた疲れたと言っていましたが、極限なのか何なのか、土曜日は朝からくしゃみが止まらず大変なことに
薬を飲んでぐったりしてました。

夕方少し元気が出たので、商店街へお買い物。
いつもの魚屋さんでは、珍しく「まかじき」(「"め"かじき」ではない)の切り身を売っていて、切れ端のところも安く売っていたので、これを購入。
いろいろ調べてみたら、めかじきと同じ使い方でいいみたいなので、小麦粉をつけて焼くことに。

モロヘイヤは別に一品にしようと思っていましたが、まかじきが淡白なので合わせてみました。
ねっとり絡んでなかなかいい感じ。


それと、さらに珍しく「かぐらなんばん」なんて売ってました。
前に本で読んでから一度食べてみたかった、新潟産の辛いピーマンですね。

種が辛いらしいので、しっかり取ったらあまり辛くなくおいしく食べられました。
てか私は辛くてもいいんだけど(笑)
ちなみにエリンギの右側の、少しオレンジが入っているのがかぐらなんばん。
左側のは普通のピーマン。


久しぶりに浅漬け器を使って、キャベツと人参を漬けました。

色合いもきれいで、さっぱりして箸休めにグー。


久しぶりに吉澤精肉店のソーセージ。

やっぱりいつ食べてもおいしい。
特にブラックペッパー入り(写真奥側)がお気に入りです。


おまけで、お昼ご飯は普通のカレー。

ひさびさにジャガイモをごろごろ入れてみました。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る