拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

アスパラ炒り炒り豆腐と漬物2種:平日ディナー【8/22】

2008-08-23 19:32:47 | 酒肴
本日のメニュー:
・アスパラ入り炒り豆腐
 フライパンにごま油を熱し、水気を絞った木綿豆腐と、鶏ひき肉を炒めます。
 ぽろぽろになったら、2cmに切ったアスパラと、軸を取って4つ割にした椎茸を加えて炒め合わせます。
 砂糖と醤油を加えて炒め合わせ、さらに卵の半量(1個分)を加えます。
 最後に残った卵半量を入れて炒め合わせて完成。

・糠漬け
 白瓜 人参

・丸茄子漬


ふぅ。なんでこんなに疲れてるんでしょ。
夏休みが終わって通常モードになりきれてないのかな?

買ってから日が経った豆腐があったので、火を通して食べたいですね。
「いつでも豆腐」を見たら、うちにある材料だけでできそうな料理を発見。
もっとも、本では鶏ひき肉ではなくて豚挽き肉だったけど。

これが挽肉と豆腐が大好きなオットに大好評。
鶏肉だったのも、さっぱりできてこてはこれで良かったのかも。


あとは作る気力がなくて、漬物を切って出しただけ。



ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る