拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

豚肉もきゅうりもかぶっちゃったよ:平日ディナー【6/3】

2009-06-04 13:44:36 | 酒肴
本日のメニュー:
・キャベツ豚肉鍋
 キャベツと薄切り豚肉、えのきだけを重ねて鍋に入れ、酒と塩を入れて蓋をします。
 弱火でじーっくり蒸し煮にします。
 好みでぽん酢をつけたり、唐辛子ペーストをつけたり。

・蕪の葉と豚肉の炒め
 豚バラの薄切りと蕪の葉っぱを炒めて、醤油と胡椒で味付け。

・蕪ときゅうりの浅漬け

・きゅうりと実山椒の浅漬け


豚モモの薄切り肉、週末に買ってそのままでした。
しまった、そろそろ食べないと。
朝のうちに、やっぱり野菜室に鎮座していたキャベツと一緒に煮てしまうことにしました。
できて見たら器に盛るのが大変そうだったので、鍋のまま食卓へ(笑)



えのきだけも一緒に入れて、充分水分が出たみたいです。
全体的にぺしゃんこになってキャベツはアマアマ。
たっぷり食べられました。

あとは面倒だったのでアップの写真ナシです(笑)

蕪の葉っぱと豚肉の炒めは、先日実家に行った時に余った材料を組み合わせて作ってみたらなかなか好評だったので、家でもやってみたもの。
でも作ってから、しまった、薄切り豚肉がかぶった、と思い当たりました。
まあ、鍋はもも肉だし、炒め物はバラ肉だからよしとするか。

そして作ってあったきゅうりと実山椒の浅漬けを盛り付けつつ、蕪だけだと寂しいなときゅうりを切って、「あ、しまった、きゅうりもかぶった」
シーズンだからしょうがないってことですね(笑)


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る