拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

ややオイリーか?根菜・野菜・海藻の夕飯:休日ディナー【2/28】

2010-03-01 09:14:51 | 酒肴
本日のメニュー:
・豚肉と根菜と昆布の炒め煮

・ひじきとピーマンのオリーブオイル煮

・セロリのきんぴら

・きのこの炒めマリネ

・さつまいもとレーズンのヨーグルトサラダ


だらだら過ごす日曜日、オットに「夕飯何食べたい?」と聞いたら、暫く考えて
「うーん、根菜かな。あと昆布が食べたい」
ほぅ、珍しいリクエストですね。
はいはい、根菜ならいっぱいありますよ。昆布もあるし、楽勝だね。



食べ応えと出汁のために、焼肉用(?)の厚みのある豚ロースも1cm幅に切って投入。
豚の脂と炒め油でなんだかちょっとオイリー?でも根菜と海藻でミネラルもばっちりだし、まあ良いでしょう。


『「ル・クルーゼ」でおいしい和食』のレシピから、ひじきとピーマンのオリーブオイル煮。



妊婦は鉄分大事だから、ひじきたっぷりね。
このレシピ、ひじきにピーマンとベーコン、玉葱とちょっと変わってて面白い。
そして美味しい。


もうひとつ同じ本から、セロリのきんぴら。



やや味が濃かったか
最後に鰹節まぶして味吸わせるの忘れたな。


しめじ、エリンギ、椎茸とありもののきのこを炒めて酢醤油をかけた、簡単マリネ。



これにさつまいものサラダも添えて本日の夕飯完成。
さつまいも以外は全部油使ってるなー。んー、ちょっと反省


ちなみにお昼はこんなでした。


本日のランチ:

・ベーコンときのこのトマトスパゲティ



ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る