拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

お酢たっぷりのお夕飯:休日ディナー【3/6】

2010-03-07 12:39:19 | 酒肴
本日のメニュー:
・お酢屋の麻婆豆腐
 京都のお酢屋のお酢レシピより。

・小松菜とベーコンの炒め

・カリフラワーとくるみのマリネ
 同じく 京都のお酢屋のお酢レシピより。

・ひじきと人参の甘酢和え
 おいしいお酢レシピより。

・生きゅうり&自家製味噌


うちにはかなりの種類と数のレシピ本があるんですが、先日何気なくお酢料理の2冊を見ていたら、作りたい料理がいろいろありました。
大地から来た「豆腐お楽しみセット」に入っていた押し豆腐、オットの好きな麻婆豆腐にでもするかなと思っていたところに見つけた「お酢屋の麻婆豆腐」のレシピ。
普通の麻婆豆腐とちょっと材料も違っていて面白い、ってことで作ってみました。



味付けは玄米酢とお味噌、豆板醤、醤油に砂糖など。
お酢とお味噌が入ってるというのは珍しいですよねぇ。
煮ている間から少しお酢の香りがして、食べてもふんわりお酢が香ります。
出来上がった麻婆豆腐にお酢をかけるのとは明らかに違います。
これ、面白いなぁ。


こちらはお酢と関係なく、緑の野菜を食べたくて小松菜炒め。
買い物に出たときに南阿佐ヶ谷のすずらん通り商店街で物産展をやっていたんですが、福島県南相馬市のブースでちょうど小松菜を買ってたからね。



産直の小松菜は茎まで柔らかで、とても美味しかったです。


もうひとつ、お酢屋のレシピ本から、カリフラワーとくるみのマリネ。
大地のベジタでカリフラワーが来たのを、どう食べようかと思っていたところに見つけたのでした。



カリカリした胡桃とポクポクしたカリフラワーが面白い一品。
本では無花果酢か柘榴酢を使うことになっていましたが、うちにはないので、普段飲んでいるりんご酢で代用。
少し甘めの味付けになりました。


今度は別のお酢のレシピ本から、やっぱ妊婦はひじきよねってことで、ひじきの甘酢和え。



ひじきは火が通ってなくて、水で戻しただけの生の状態です。
人参と油揚げは茹でてあります。
ひじきって炒め煮で食べることが多いけど、生も面白いですねぇ。
オットがしきりに「不思議な食べ物だよねー」とつぶやいていました(笑)


今日はレシピ本2冊から3つのレシピを作りました。
ちゃんと計量スプーンで計って作った結果、オットが
「今日の味付けは全体的に甘めだね」
そうねー。レシピ通りに計っていて、お砂糖たくさん入るんだなと思ったもの。
うちでは普段あんまり使わないからね。
でも一回ちゃんとレシピ通りに作ってみて、ここから自分の好みにアレンジしていけば良いですね。


さて、本日の影の主役。
自家製のお味噌を使った味噌きゅうり。
初めて仕込んだお味噌をついにオープンしてみたのでした。



実は、まず朝ごはんの味噌汁に使ってみたのですが、結構お塩控えめだったみたいでイマイチお味噌の味わいが分かりづらかったんですよね。
それならつけて食べるのならイケるんじゃないかと。
ちょうどベジタで今年初のきゅうりも来た事だしね。



うん、大豆と糀の味がよく分かります。
でもちゃんと熟成している味わい。
瑞々しいきゅうりによく合って、爽やかですねぇ。
自家製お味噌、初めてにしてはまあまあの出来かな。
頑張ってオットと二人で茹でた大豆を一所懸命潰した甲斐がありました。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
す。 (スナッフィ~。)
2010-03-08 22:30:55
お酢レシピ、ほしい!すっぱいものが食べたいときに思いつくのが「酢の物」だけなんだよね。この本使える感じがする。
"ポクポクしたカリフラワー"って小泉先生っぽくてすきな表現。確かに口の中でポクポクするもんねぇ。
返信する
お酢レシピ本、おススメ (こづゑ)
2010-03-09 10:24:47
スナッフィ~。さん>
お酢レシピ本、どっちもおススメですよ。
お酢っていろんな可能性があるんだなぁ、と改めて思わせてくれます。
カリフラワーはポクポクでしょ。ブロッコリーとも違う食感よね。
返信する