拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

ル・クルーゼ酷使の小さい酒肴:休日ディナー【11/24】

2008-11-24 23:13:45 | 酒肴

本日のメニュー:
・牛すねと蓮根の煮込み

・マッシュルームのギリシャ風


3連休の最終日、オットは休日出勤でした。
午後から雨が降ってきたので、ガス台フル稼働で煮込み料理でもしますかね。
夕方になってオットから、少し遅くなるとの連絡が入ったので、先に一人でいっぱいやっちゃいましょう。

平野由希子さんのル・クルーゼ本から2品、牛肉と蓮根の煮物と、きのこのトマト煮。
飲むお酒は先日のボジョレー・ヌーヴォー。

長く煮たので、牛肉もほろほろ、蓮根もホクホク。
きのこも十分味を吸って絶妙な味付けです。ケチャップが入って少し甘いので、個人的にはカイエンペッパーを一振りして味を引き締めました。

寒い雨の日の一人の晩酌、たまにはいいよね。
もちろん、オットが帰ってきてからも出しましたよん。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る