拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

はんぺんオムレツリベンジ:休日ディナー【8/5】

2007-08-08 16:52:00 | 酒肴
本日のメニュー:
・はんぺんオムレツ
 はんぺん小1/2枚は1cm角に切ります。
 卵2個を溶いて塩、こしょう、牛乳を混ぜてよく攪拌し、はんぺんも一緒に入れてしまいます。
 フライパンに油を熱し、普通のオムレツを焼く要領で焼きます。

・椎茸のグリル
 フライパンにサラダ油を多めに敷きます。
 油が温まったところで軸を取った椎茸を入れ、塩を振って蓋をし、弱火にします。
 5分くらいで椎茸から水分が出てきてしんなりしたら出来上がり。

・トマトとおかひじきのマヨ醤油和え
 トマトはくし形に切ったら塩を振ってしばらく冷やしておきます。
 おかひじきは硬いところを取って固めに茹でます。
 辛子とマヨネーズをめんつゆで溶き、トマトとおかひじきを和えます。

・冷奴
 薬味はみょうがと鰹節です。



遅くなりました。日曜日の夕飯です。
以前にはんぺんオムレツを作った時ははんぺんの量が多すぎたので、減らしてみました。
前回は卵3個にはんぺん1枚だったんですが、今回は卵2個で1/2枚ね。
やっぱりこのくらいが具合が良いようです。なかなか上手に出来ました。

椎茸のグリルは、昔行った目黒のイタリアンレストランで出てきたモノのパクリです。簡易版というか(^^;
簡単だけど味が凝縮するので、椎茸好きの方にはぜひ。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る