拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

お誕生日ディナー:平日ディナー【8/6】

2007-08-08 18:42:38 | 酒肴
本日のメニュー:
・ジャガイモのひき肉炒め ソース味
 フライパンに油を敷き、にんにくを炒めて香りが出たところで合挽肉も炒めます。
 肉の色が変わったら、皮を剥いて小さめにスライスしたジャガイモを投入、蓋をして弱火で火を通します。
 ジャガイモに大体火が通ったら、ソース(できればウスター、なければ中濃+醤油)でとこしょうで味付け。
 最後にパセリをふって出来上がり。

・鮪のやまかけ
 マグロのぶつ切りに長芋をすってかけました。
 本わさびともみ海苔を添えて。

・ピータン豆腐
 ピータンのみじん切りと長葱のみじん切りを混ぜ、ラー油、醤油、レモン汁で和えました。
 冷奴にどどん!とのせます。

・だだちゃ豆
 塩揉みをしてから、塩を入れたお湯で3分湯がきます。
 上げたらすぐに冷水にさっと取り、すぐに水気を切ってうちわで扇ぎながら塩をふります。



8月6日はオットの誕生日でした!おめでとー!
外食してもいいし、何がいい?と聞いたら家で食べたいとのことだったので、オットの好きそうなものばっかりの夕飯にしてみました。

じゃがいもと、とろろと、ピータン豆腐と、枝豆ね。
芋がかぶってるとか豆がかぶってるとかはいいんです。
だって芋も豆も好きなんだもん、うちのオット。

じゃがいもが多かったせいか、かなりボリュームのあるお祝いディナーになりました。
良かった良かった。
また1年、いい年でありますように。



ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る