拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

まぐろヅケ和えときのこベーコン炒め:平日ディナー【9/11】

2009-09-12 10:07:10 | 酒肴
本日のメニュー:
・まぐろのヅケ 貝割れ和え

・きのことベーコンの炒め
 ベーコン、エリンギ、しめじ

・もやしと隠元、アルファルファの香味和え
 茗荷、大葉、ポン酢

・オムライス
 海老入りチャーハンを玉子で包んで、サンバルソースを添えて。


今日はなんだか朝から、「夜は刺身を食べよう」と思っていました。
が、金曜日の閉店間際、ダイヤ街の魚屋にはかなり限られた種類の刺身しか残っていません。
一番目に付くのはまぐろのサク。半額になってるし、これでいいか。

冷蔵庫の中にあった、味醂と醤油を煮切って作ったヅケだれがあったので、これで和えましょう。
これだけだと味醂の甘さが際立つので、貝割れ大根でちょとピリッと。



おお、見た目にもなかなか美しい一品になったじゃないですか。
辛子をつけたら、ビールにぴったんこのおつまみになりました。


最近よくやるきのこ炒め。
本日は珍しくベーコンがあったので、これを使いましょう。



胡椒をしっかり利かせたら、これもまるっきりビールのつまみですね。


隠元ともやしが半端に残っていたので、アルファルファでかさを増やしてみました。



野菜室在庫一層処分って感じ(笑)


シメにはオムライスです。
オットが遅く帰ってきた日に海老とにらのチャーハンを作ってあげたことがあって、少し残したのを取っておいたのでした。
玉子でくるんじゃえば、ほら、チャーハンの残りは隠れます(笑)



サンバルソースがピリ辛で、これまたビールが進んじゃいました。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る