拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

2009年初秋刀魚:休日ディナー【9/12】

2009-09-13 10:10:12 | 酒肴
本日のメニュー:
・秋刀魚塩焼き 大根おろし添え

・ありモノ野菜炒め
 茄子、青梗菜、しめじ、唐辛子

・キャベツと茗荷の塩昆布和え

・冷奴
 大葉、めんつゆ、大根おろしの汁


すっかり秋になりましたねぇ。
秋といえば何はさておき秋刀魚です。
まだ1尾200円とお高めではありますが、走りだもん、しょうがないよね。
つい先日はなまるマーケットで秋刀魚の特集をやっていたので、忠実にやってみました。



結構たっぷり塩をして10分おき、洗ってよく拭いたらもう一塩。
表面に切込みを入れて、予熱したグリルで、できるだけ蓋を開けずにじっくり焼く。

いやぁ、とてもいい焼き加減でした。
全体的に身が締まり、適度に脂が抜け。
そしてなんといっても腸の旨さと言ったら。
言うことないね。くぅぅっ。


野菜は冷蔵庫にあったものを適当に。



ベランダで採れた唐辛子と醤油だけというシンプルな味付けにしてみました。
うちの唐辛子ちゃんたち、なかなかに辛いです。


買ってすっかり忘れていた塩昆布が出てきたので、キャベツと一緒に浅漬け風。
少しお酢をたらして。



さっぱり爽やかな箸休めですね。


芸なく冷奴。
木綿豆腐をお玉で掬いながらざるに盛り付けてみました。



つけだれには大根おろしの汁を有効活用。
辛味の効いたいいお味でした。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンマちゃん!! (ぽんた)
2009-09-13 14:07:15
だんな様無事ご帰国、良かったです

私も今日タカシマヤでサンマ買ってきました。
大根おろし山盛り、スダチもたっぷりのフル装備で、食べるぞぉぉぉ
返信する
おかげさまで (こづゑ)
2009-09-15 18:19:04
ぽんたちゃん>
無事にオットは帰ってきましたが、8月は半分以上家にいませんでしたw
秋刀魚、季節だよねぇ。
しまった、私はスダチ忘れちゃったよ。
次回必須だな、こりゃ。
返信する