拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

【10/2】休日ディナー:芋煮

2005-10-02 21:06:39 | 酒肴
秋といったらこれですよ、これ。やっぱり。
去年も載せましたが、芋煮です。山形県人のソウルフード。秋の定番。
ほんとは川原で作って外で食べたいですけどね。

今更ながらですが、作り方のおさらいです。

里芋は皮をむいて茹でこぼす(今回は加工済みのを使ったけど)。
里芋、こんにゃくを水から茹で、適当なところで牛切り落とし肉(バラとかでも良い)を投入。
酒、砂糖、醤油、隠し味にほんのちょっとの味噌を溶き入れて、しばし煮込む。
長葱を入れて一煮立ちさせたら出来上がり。


ところで本日使った里芋とこんにゃくは、先日mixiの「東京在住山形県人会コミュ」のオフ会でちぇさんからもらったものをそのまま使いました。
ちぇ君ありがとう。
本当は外で芋煮会をやるはずだったのが、台風で急遽新宿の山形料理屋「樽平」での飲み会になり、余った材料をちぇ君が配ってくれたのでした。
ちゃんと当初の予定通り、芋煮になったよ。

で、その時「樽平」の女将さんが言っていたのですが、最近地元・山形の芋煮会では、〆は芋煮の汁にうどんを入れて、さらにカレールーを入れてカレーうどんにするらしい!
多分最近の流行らしく、その時いた「東京在住山形県人」は誰も知りませんでした。
考えてみれば、いわゆる「カレーうどん」も和風醤油ベースのつゆで作るんだから、全然おかしくないよね。いや、むしろ美味しそう。
今まだお腹いっぱいなんだけど、後でぜひやってみたいと思います。