がーこ 見聞録

がーこの街歩きと飲み食いのブログ。

今年も、あびこ観音節分大祭。

2012年02月02日 21時54分06秒 | 街歩き
 「がーこ」去年の今頃は、度重なる「災難」に生きる気力を奪われかけていました。その「がーこ」を救ったのが、「あびこ観音」境内に祀られている「油之不動尊」(不動明王様)です。去年の日記は↓の文字リンクから。
 「一足お先に厄除け祈願」

 その時に授かった「お札」をお返しに、本日「あびこ観音」へと出かけました。

 去年と同じ二日なのに、何でかな?

 露店が一つも出てなかった。

 露店は明日三日からの模様。

 とりあえず今年の「護摩加持祈祷」の日程は↓です。
 


                       

 「不動明王様」への祈願はこの四日間のみですのでご注意を。
 
 あと、今年初めて知りましたが、「不動明王様」への護摩加持祈祷を申し込む時は、「不動明王様」のお堂側にある申込所で申し込まないといけません。
 ややこしいですが、反対側の申し込み所へ行くと「不動明王様」への護摩加持祈祷ではなく「聖観世音菩薩」様への「祈願」となってしまいます。
 ただし、本来「あびこ観音」のご本尊はこの「聖観世音菩薩」様ですので、こちらへ「お参り」するのが正統かもしれません。
 「がーこ」はとりあえず昨年の「災難泥沼」状態の「迷えるがーこ」を導いていただいた「不動明王様」への「お礼参り」ということもあり、今年も「不動明王様」へお参りに行きました。

 山伏から刀剣で「念入れ」をしてもらいます。
 (ちなみにこの「護摩加持祈祷」も「念入れ」をしていただけるのは「五千円」からとなります)
 

                        

 「がーこ」はこの最低ラインでの祈祷でしたが、一万円以上になると↓このように上級「山伏」(衣の色が違う)による念入れ&ホラ貝の吹奏つきで、大きめのお札が渡されます。

                        

 明日は「節分当日」
 相当な人出が予想されますが、このどこか「どよーん」と「閉塞」した感のある世の中につかれた「あなた」 
 ぱしっと「念入れ」してもらって「すっきり」なさってみてはいかがでしょうか。

 去年もそうでしたが、不思議と護摩加持祈祷と「刀剣」による念入れを受けたら、
 「肩」がすうっと軽くなるんですよね。
 人間というものは、一年生きる間に「いろいろ」な物を「背負い込んで」しまうものなのでしょうね。
 だから、年に一度、「スッキリ」として、また一年を「生きて行く」こういう「節目」って大事なものだなぁと思います。

 明日は盛大に「豆まき」をしようと思っています。   
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年はたくさん笑うんだ!ま... | トップ | 「ツボ」は外さない出張土産 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

街歩き」カテゴリの最新記事