がーこ 見聞録

がーこの街歩きと飲み食いのブログ。

心ぶら(心斎橋をぶらぶら歩いたの略)

2008年02月05日 21時49分22秒 | 街歩き
 
 所用があり、心斎橋へ出向いた。
 アポの時間は、正午少し過ぎ。
 正午、私は、心斎橋筋商店街のアーケード内に。
 ここでは、正午の時報に歌が流れる。
 「心斎橋ルールルルルル、心斎橋ルールルルルル、心斎橋ルールルルルル、♪」
 これからアポというときに、実に、力が抜ける女性の歌声なのだ。
 周囲を行きかう人は、ルールルルルル、も気にならないというか、完全に無視している感じなのが面白い

 今日はというか、ここのところ実に多忙で、気が重い街歩きとなったが、とりあえず、アポを消化。ようやく、「アフタヌーンティー」で、ランチにありつく。
 
 
 オープンサンドのランチ。
 値段はまあまあはるが、ここのランチは、外れがない。
 両隣のマダム。
 おしゃべりに夢中で、せっかくの料理が冷めていくのが、人ごとながら、とても気になった。うまいうちに食えよ。もったいないと、心でつぶやく。
 しばし、ランチの摂取に集中。
 しばらくして、はっと気づく。
 ほぼ満席。
 大量マダム
 変だ。実に…。
 ここは大阪やろ!!!
なのにっ、なーんで、なーんで、ここにいるマダム達は、全員、標準語で会話してるんだっ
 なんだか、みんな、仲が良さげに見えて、実は、よそよそしい関係なの???
 と思えてしまう。
 大阪弁でしゃべりゃあ、べろかむこともないのに、無理やり標準語でしゃべって、あっちでも、こっちでも、言い間違うというか、言葉を噛んでいる。
 なんだか、聞いてて、どーっと疲れてきてしまった。
 百貨店の昼下がり、銭持ち装ってるマダム。いと可笑し。
 もとい、いと悲し…。

 会計を済まし、通り向こうの、ハンズへ。
 
 ファスナーの滑りを良くするスプレーを探しに行く。
 ところが、物が、なかなか見つからず、ようやくらしき商品をゲット。
 この後、もう一件用事があるので、急ぎ、難波へ向かう。
 
 こちらの用事もクリア。
 さてと、時はバレンタイン。
 チョコでも見ようかと、難波高島屋へと立ち寄る。
 
 あちらも、こちらも、チョコだらけ。
 
 しかも、ここもチョコを買い求めるご婦人がたで、ものすごい混雑
 ここで、一気に消極的になってしまった。
 人をかき分け、チョコなんか買う気がしない。
 当日まではまだ十日ほどある。
 日を改めようではないかと、地下鉄へと歩きかかる。
 ふと、前を見ると、七十代後半とおぼしき老婦人が二人。
 とある店の、ショーケースの前を伝い歩きしながら、話している。
 老婦人A「私、このクマにするわ」老婦人B「私は、もうこれ買ったわ」
 クマ???
 止まりかけていた思考が覚めて、老婦人のオーダーしたチョコを見る。
 そ、そこには
 高さ30センチくらいのチョコでできたテディペア。
 しかも、ご婦人、買ってる数が半端ではない。
 むむぅー。
 おみそれしやした姉御ぉー。
 心でつぶやき、完全に、購買意欲を失くし、本日は帰途につきました。

  
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手羽の酢醤油煮 | トップ | 目の前のエサ »
最新の画像もっと見る

街歩き」カテゴリの最新記事