がーこ 見聞録

がーこの街歩きと飲み食いのブログ。

2011四天王寺・盂蘭盆会

2011年08月15日 21時21分31秒 | 街歩き
 昨日は、「がーこ」宅お盆の恒例行事となっている「大阪・四天王寺」「盂蘭盆会」の「先祖供養」に行ってきました。

 「がーこ」のところは、とても大まかですが、

 連れ合いが西。

 「がーこ」が北。

 方面の出身なので、個別には戻らず…というより、二人とも出身地とは縁が薄く、何年も帰っていないのですが…。

 ともかく、公平に両家の「先祖供養」ができる、この時期の「四天王寺」さんへの参拝は欠かさないようにしています。

 お互いの親・兄弟に、2009年からは「がーこ」の心の父「真田健一郎」さんが加わりました。

 同じように遠方の郷里のお墓へは行けないご高齢の方々も、この時期たくさん「四天王寺」さんへやってきます。

 暑い時期でもあるので、毎年朝早くにでかける「がーこ」参道で「お流し」供養に使う故人の名前を書いた「経木」を記入・代金を払い「四天王寺」へ向かいます。
 この参道の「経木」書く場所、年々縮小されてきて去年まで毎年記入していたお店はなくなり、本当の門前の「たばこ屋」さんで今年は手に入れました。

 午前九時を回ったところでも、なんだか「ぎらぎら」暑いこの空↓


                    

 この日は、比較的この時間帯の参拝者が少なく、そんなに待たずに「お経」をあげていただけました。

 「経木」のお流しへ行き、夕刻より「回向」していただける「万灯供養」の「ロウソク」を申し込み、無事今年の「お盆」のご供養を終えました。

 この頃には、首から汗が流れおちてくるくらいの暑さに…。

 四天王寺の敷地内にある休憩所へ入り↓「グレープフルーツジュース」と「門前名物・釣鐘饅頭」でちと休憩。


                    

 今年は、二人とも、それぞれ体調を崩し、この夏も「厳重警戒中」の「病人がーこ夫婦」十分に休憩してから、徒歩で「天王寺」まで戻り五月にオープンしたばかりの「キューズモール」という巨大モールを
 ここでも休憩しながら少し散策。

 フードコートで夫婦とも久しぶりとなる「ジャンクフード」「モスバーガー」の「ナンタコス」↓でランチをとり帰宅しました。 
 

                    

 でも、まだ「バーガー」は受け付けないんですよね…。

 早く元気になりたいなぁ…。

 ご先祖様にお願いしとけば良かったかなぁ…。

 というわけで、「気は心」です。

 今年も無事「先祖供養」に夫婦揃って行けて良かった。


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サタデーランチとブリーゼ復... | トップ | 水都大阪イベント・ラバーダック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

街歩き」カテゴリの最新記事