♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

大人ロックツアー2日目@大フェス♪

2016-09-12 | フミヤ・チェなこと
ツアー2日目(9/11)は私の初日、行ってきました~!
ネタバレはしませんが、曲の感想やMCなんかは書くつもりです。
ライブ内容の情報を一切除外したい方はたぶんこのページをご覧に
なっていないと思いますが、もしいらっしゃいましたら、
ご退散くださいませ。

逆にセトリ知りたい方はメールいただければ教えますよ~♪

2年振りの全国ツアーだから、本当はツアー初日(9/10)に行きたかった
のだけど、外れて第2希望の2日目に振り替えられました。私の勝手な
イメージですが、昔は振り替えマジックと言って振り替えられると
5列目以内の超良席のチケットが届く印象がありました。

ところが最近の振り替えマジックは10列目前後です。でもまぁ贅沢は
言ってられませんね。今回私は11列目のド真ん中・・・ど真ん中の席って
会場によっては全く見えないときがありますが、リニューアル後の
大フェスは列ごとに座席がズレていて視界は良好でした。
それどころか、視線もらいまくりの勘違い席で、私に向かって何度も
手を差し伸ばしてくれるし指差してくれるし幸せな席でした^^v

服装は赤の七分袖シャツに下は白黒チェックのオーガンジーかかった
スカート。あ、私の服装ですよ^^; 靴はオーダーメイドの黒パンプス!
大人ロックですから♪ しかし、ライブにパンプスは初めて・・・しかも
納品直後はちょくちょく履き慣らすために履いていたけど、すっかり
それもズボラしてしまって、久々に履くことになるので予めかかとの
部分にテーピングしてそれ履きました。右足の方はテープ剥がれて
ちょっと靴擦れしちゃったけど、帰宅するまで持ちこたえました。

フミヤさんの衣装は中は白シャツ、襟やポケットの蓋、袖口が黒の、
鮮やかな赤いジャケットに下は黒のぴったり目のパンツ。
・・・どうです、私とのコーディネートもバッチリでしょ(^^)b

さて、レポというか感想というか本当は自分のための備忘録です。


1曲目はやっぱりこの曲からね!

2曲目はイントロ流れた瞬間、わー久しぶり!
この曲格好よくて前奏から好きなんだ~♪

3曲目、ほほう、そう来ますか。

そして4曲目は私の好きなアレンジで歌ってくれた!
やっぱ密かに私のブログ読んでるやろー?(笑)

ここまでマイクパフォーマンスほとんどなしのスタンドマイクでした。
MCで早くもここでバンメンをホテルマンとして紹介。

きっと衣装の雰囲気から、まずはドラムの豪ちゃんはバーテンダー、
キーボード松本さんはコンシェルジュ、ギター昭ちゃんはポーターとして。
ここで年中短パン男の昭ちゃんが短パンじゃないことに気づいて驚いた!!
が、そのことには全然触れられずギターのなりりんはシェフ、ベースで
バンマスの有賀っちはホテル総支配人として紹介。そしてボーカルは
フロントマンの藤井フミヤという設定(?笑)でした。昭ちゃんもついに
大人になったのね!?

ここからは色んなバンド編成をお楽しみにということで松本さんがはけ、
4ピースで5曲目。それから昭ちゃんがはけたり戻ったり、なりりんが
はけたりして6、7曲目は何なに?それ歌ってくれるのー?嬉しい~~~♪♪

8曲目はこの曲はそんなに動かなくてもと思うくらい踊ってはりました。
いや、ステキだったんですよ♪途中でジャケットの左ポケットから何やら
取り出そうとするもスムーズに取り出せなくてバタついていたけど突っ込んでた
手を一旦前の上方に差し出したかと思ったら口に持っていってブルースハープを
吹き始めました。そうハープを取り出していたんですね。そのバタつき加減も
全然慌てていなくて格好良かったです!吹き終わったら投げずに左ポケットに
収められました。

次の曲(たぶん)で取り出したときはなんと右ポケットから!こっちも
取り出しにくそうだったけど、利き手だからマシでした。まさかこんな
目立たぬようにマジックをするとは!な~んて(笑)。両方のポケットに
入ってたのだろうけど、キーが違うのかな。

MCで「今回のアルバムは『大人ロック』というタイトルをつけましたが、
どうしてこのタイトルにしたのかは自分でもよく分かっていません。」

いろいろインタビューで聞かれるんだよね。「俺にとっての“大人”とは?」
とか、「藤井さんは大人ですか?」とか・・・。でも、…うーーん?
分からないんだよな。自分は大人なのか?

例えばさ、君たちは自分が大人だと思う?

いつから…大人になったんだろうね?

(ふと「Friends and Dream」の台詞を思い出した)
そしたら、やっぱりフミヤも思い出したんだろうね。

俺たちはいつからガキじゃなくなったんだろう(笑)

10曲目は男性諸君から女性へ送る歌として歌い始めました。
続いて、11曲目、12曲目もバラード。12曲目は昔の自分の経験を
思い出して泣きそうになったなー。

しかし!今回フミヤのマイクめちゃくちゃ感度良すぎはしないか?
少々マイクから離していても息継ぎする音、さらにはお口の粘膜が
接触する音がバックの音数少ないと聞こえてきたんです。それでも
その音すらセクシーでしたが^^♪
レコーディングだったら絶対カットする音です。

MCに入る前ジャケットを脱いで、「まぁお座りください。」

「(バンメンがいなくなって)一人きりになってしまった。」

“おっ?これは次の曲への振りか?”

模様入りのGibsonを抱えると、カポの位置から私が期待していた
弾き語りに違いない。フミヤは右手のリングを外し、パンツの
左ポケットにしまって、右ポケットからピックを取り出すのだけど、
ほぼ仰向けに寝そべるくらいまで上体を後ろへ倒して取り出してた^^;

こうしないと取り出せないんだよ。
では、耳元で囁くように歌います。

また対抗意識燃やして~!(と思うのは私だけでしょうが(*1))

13曲目は私の予想と期待通りのあの曲!弾き語りしてくれると
思ってたんだー。だって、この曲ちょっと練習したんだもん!!

そしたら歌い終わると「男性諸君、これ簡単なんで練習してみるといいよ。」

男性じゃないけど、言われる前に練習してたことも嬉しくて♪♪♪

「次はギター手伝ってもらわないと。なりりーん!」と石成さんを呼んだ。

2人のギターは2カポ。フミヤが次(14曲目)のタイトルを言ったのだけど、
実はこの曲もアコギの音が綺麗で、曲のキーを簡単にチェックしてたのね。
1カポやと思ってたけど2カポやったー。そればかりか、弾き始めたら、
全然私が思ってたキーとちゃうがな。どんな耳してんねや。いや、
メロディを中途半端に起こすからこういうことになる。

必然的に私は双眼鏡ガン見タイムとなってしまい、あんまりフミヤの
歌声聴けてへんがな。

15曲目は、その分うっとり聞き惚れて、16曲目はピックガードが
プレーンな別のGibson持ってくるからまた私のガン見タイム(苦笑)

それからMCあったけど、何喋ったっけ。早くも後半へ。

17曲目となる後半1発目は雰囲気から、はいはい、今回はそっちからね!

18曲目は期待していた好きな曲です!ノリノリ♪ 19曲目もお馴染みの
盛り上がりナンバー。17、19曲目はもう年季入ってるもんね、会場全体で
一体感ある盛り上がりが最高に気持ちいい!とこからの、20曲目は
ご機嫌なナンバーやね~。思い切り踊って、本編ラストはなるほど
それですか~。ほとんど“にじ”になってるなぁ~。でも楽しい~♪

今回、MCもそんなにだらだらしなかったし、1曲1曲が短いことも
あって、ライブ時間が短いじゃん!

アンコール!!!・・・最初の曲は、予想つきまくりのあの曲。

このツアーもついに残すところあと30公演になりました(笑)

アンコール2曲目がこれ!?・・・まさか、最後じゃないよね。
この曲、結構爽やかな曲やと思ってたけど意外に色っぽいのね♪

最後の最後は、盲点つかれた。てか、全然私の頭になくて、何の曲?
とさえ思ったくらい。すっかり忘れていました。帰宅して調べて
あっそうか!!と思いました;^^A なんで調べるまで分からんねん!?
最後の最後で私はずっこけた感じですが、もっと遊んでよー!って
感じでした。

そのせいか、今回は何回も
「また一緒に遊ぼうぜ!」と言ってくれました。

なんせ大フェスに始まって大フェスに終わるツアーですもんね。

またしばらく会えないけど、今度はギターも練習しとこっと♪♪

格好よくて楽しくてやっぱり聞き惚れたわ~♪♪♪


*1 9月初めにあった今年の隆さまのFCツアーの企画で、4小節ずつ参加者の耳元で
  歌ってくださったらしいです。これフミヤにやられたら、腰砕けやろな(*^_^*)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« INORAN Thank youツアー@梅... | トップ | No Mic, No Speakers Concert... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フミヤ・チェなこと」カテゴリの最新記事