♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

Vol.45 やりたいこと

2006-02-22 | Wed:フミナの恋愛哲学&心理学
先週公開した詩を書いた、私が高校1年生の頃です。
学校行っても楽しくない、家に帰っても面白くない、
毎日何のために高校へ行くんだろう? 私は何のために
生きているのだろう? 私は将来何になるのだろう?
そんなことばかり考えていました。

私なんてこの世に必要があるのだろうか?と思ったことも
ありました。救いは大切な友達とお喋りを楽しむ学校の
休憩時間や帰り道でした。

それでも自分の居場所が感じられなくなっていました。
心地よい居場所は家庭でもなかったのです。

そんなとき“やりたいことができない”って何が
できないんだろう?とふと思いました。この頃すでに
歌手になることをあきらめていましたから、いろいろと
「やりたいこと」を1つ1つ思い起こして、それが
現実的なものかどうかを考え、非現実的なものは消去
していきました。

すると残ったものが
「英語を1秒でも早く話せるようになりたい。」
だったのです。「1秒」というのは「1日」の極端な
表現です。

これなら母親に言える!

というわけで相談したところ、英会話学校へ通う話が
持ち上がりました。

これが実に突破口となったのです。私がグレずに済んだ
のは、この1つの正当な答えにたどり着いたからなのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消風散 | トップ | 二重母音“あう” Vol.47 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Wed:フミナの恋愛哲学&心理学」カテゴリの最新記事