♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

鳥羽への家族旅行-2019年秋-

2019-09-18 | 旅行
大連から帰ってきて関空快速に乗っているときに
母からメールあり、また昨年と同じように金曜夕方発で
2泊3日で鳥羽へ家族旅行しないかと誘われた。私も
昨年と同じくその3連休の最終日にはプチ遠征の予定
だったけどOKした。

今年春にも鳥羽に行ってるからタイトルも2019付けただけでは
事足りず2019年秋の鳥羽旅行だ。

9月13日は中秋の名月だけどその夜は三重の方はあまり
天気がよくないとの予報らしい。途中PAでトイレ休憩して
結構空は濃紺色だったが木星くらいしか分からず月の居場所さえも
空をぐるりと見渡さなければ分からなかった。それでも確信が
持てなかったくらい。
ま、明日の十六夜の月の方が満月だし!

でも車の中から時折ぼんやりと姿を出した。上空は風が強いらしく
雲の流れも速いので雲が薄いところを駆け抜けるのもほんの一瞬だ。


夜8時半過ぎにホテルに到着し、その夜は中華料理をいただいた。
その後お風呂に入りに行く。露天でまたも束の間の満月を見ることが
できた。薄い雲は全体的にかかっていたが車中で見たときよりも
だいぶ薄かったように(つまり月はよりはっきりと)見えた。
やはり鳥羽温泉のお湯は1回入っただけですべすべになる♪

三重方面は思わしくない天気予報だったみたいだが、雨には
遭わなかったよ。当然でしょ(笑)

2日目は渥美半島の伊良湖へフェリーで車を置いて行った。
伊勢湾フェリーで1時間ほどかかるがもうそこは愛知県。
愛知県では野外で引き語りはしたことあるけど、お天気だし
ギターを持っていった(やはり家族からのブーイングは
あったが(^_^;))

伊良湖ではレンタサイクルを利用するってそんなん知らんかった
けど、まぁ何とかミニギターのオラフは自転車のカゴに入った。

両親、弟夫婦、私、全員が電動アシスト自転車に乗るのは初体験。
私も旅先でレンタサイクルなんて一生さんを思い出さずには
いられない。さすがにデート気分にはならなかったが、
一生さんとの妄想を膨らますのには十分だった(^^)v

いや~、自分の意志とは関係なくスピードが出るので、自転車
乗り始めはなかなか慣れなかったが、やはり上り坂には助かる。
スイスイ進むのだ。

そうだ!アクティブカメラのようにして動画を撮ってみた。
前カゴに入れた荷物にカメラを固定したので多少揺れるが
なかなか爽快な動画が撮れたんじゃないかな。

伊良湖岬灯台に行き、その麓でギターを弾いた。
ギター日和だったもん。

恋路ヶ浜に下りると写真スポットが! 私は母と一緒に撮って
もらったけど、本来なら・・・いや、言うまい。
てか、脳内は・・・これも言うまい(バレバレか!?笑)

その後、すぐに自転車を返したら1時間以内だったけど、
その辺りで考えていた昼食のお店があったのでもう自転車は
1時間延長することにした。


灯台茶屋定食。大あさりも付いていてとってもお得。
とは言えご飯は少なめにしてもらったけどね。

自転車を返却し、お土産を買って次の次のフェリーで戻ろうかと
言っていたが、次で間に合わせられそうとのことで13時のフェリーに
乗って鳥羽に戻ってきた。帰りの方が揺れはマシだったな(ただし、
往復ともうたた寝してる^^;)

この日の宿泊は同じリゾートホテルでも私たちが初めて泊まる
ちょっと敷居の高い(?)新しい別邸(注:別宅ではない)

まるで高級旅館で中庭に池や浮見堂のようにレストランが設置されていて
どこを見ても落ち着くし写真を撮りたくなるところ。

晩御飯前に初めて入る別邸のお風呂。夕食はいつもの和食のお店。
ワイン、日本酒、焼酎と結構飲んじゃった。十六夜の月も観賞できた。
夕食後、私以外は部屋に直行。私はいつもの大浴場に行って部屋に
戻った。いずれも敷地内のバスを利用。

別邸は迷路のようだけど、意外に迷わない。まぁ迷う造りにするわけない
もんね。部屋番号さえ覚えていれば楽勝。

皆さんはもうすでに就寝体勢に入っていたが私はラジコのタイムフリーで
まーくんのANNをイヤホンで聞く。ただし、途中何度もうつらうつらして
しまい、全然聞いた気にならなかったけど、局が違うので帰宅してからでも
聞けるのさ。

3日目は別邸の中の和食レストランで朝食。その後父が午後に用事がある
とかで1人先に電車でお帰りになる。鳥羽駅行きのシャトルバスが
出発するのを見送った。



この日はノープランなので母と弟がブリーフィングした結果、行き先は
青山高原になった。そこへ行く途中に榊原温泉を通り、昔に母が
訪れたことがあり確か純金の大きな観音像があったはず・・・そこに
休憩がてら寄ろうとしたら、巨大なニケの彫像が見えて、その隣に
巨大なミロのヴィーナス、さらに隣に同じ大きさの自由の女神が見えて
なんか面白い!!・・・そう言えば、さっきから「ルーブル彫刻美術館」
と書かれた案内板が目に入ってたね。なるほど!

大観音像も同じ方向だったけど、結局その彫刻美術館の駐車場に車を
停めた。美術館の正面玄関の前にもさっき見た同じ3体の彫像が立てられて
いる。つまり2組あるってこと。なんとまぁ。(言葉が出ない^^;)
サモトラケのニケとミロのヴィーナスがこんなに巨大だとちょっと怖い^^;
そしてこうして見ると自由の女神が小さすぎる。あ、一応、本物を見たのは
自由の女神だけ(登れなかったけど)

ただ、ニケの彫像は脳内で一生さんとルーブル美術館で見たことになっている。
そう言えば、ルーブル美術館にもまだ入館したことはない。でも、ニケがどこに
あるかは知っている(つもり(笑))

入場料1,500円。結構なお値段なのでトイレ休憩だけにして青山高原に向かった。

いいお天気!風車もたくさん立ってるけど、今日はそんなに風強くない。
360度見渡せる景色。素晴らしい♪



さぁ帰るぞ!亀山PAで遅めのお昼(亀山名物のみそ焼きうどんにした)を
食べて、うちに着いたのが16時半頃。

・・・うーん、それからプール行くのは厳しいかな。片付けもあるし翌日の
準備もあるし。夕食はごはんをチンしてお土産に買ってきた伊良湖のりで
済ませた。

今回も私は晴れさせることくらいしかなかったなー(^^ゞ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慎二のお暇 | トップ | 楽日・十音楽団@名古屋国際... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事