♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

免疫の話でもしよう5

2023-11-20 | 智ぃ沙な日常
四国旅行行く前までに免疫の話は終わらせようと思ってたん
だけど、阪神が日本一になるもんだからそんな余裕がなかったな。

ウイルス、免疫、この一連の話も全然計画性なく書いているので
あんまりまとまりはよくないとは思うんだけどね。
えっとどこまで書いたかな。とりあえず、免疫の話は今日で
終わるとしよう。

緊急事態宣言の話。あれって効果あったのかい?ってことね。
毎回、感染のピーク過ぎてから発出してたからね、意味ないんだよね。

「集団免疫」って言葉みんな誤解してないか?と思ったわけ。

感染の波?山?と言えばいい? それがピークに達して下がったら
集団免疫に達してるってことなのよ。1種類の株のね。

だから、感染のピークを越えたら別に緊急事態宣言なくても
感染は収まっていくもんなんだよね。

逆に人と会わなくなって、弱いウイルスに晒される機会が
激減したのは免疫の訓練の観点からしたらよくないよね。

自然免疫や獲得免疫は普段晒されるウイルスと常に闘っている
わけで、人と会わなくなってその機会が減ると、免疫も訓練
しなくなって免疫低下するんだよね。

インフルエンザだって無症状の人はいるらしいからね。

だから、2020年の11月、12月頃は厳格に感染対策して外出を
控えていた人が感染しやすくなっていた。

変な対策しなくても元気な人は普通に生活することの方が
感染対策になるんだけどね。それを理解してもらうのはかなり
難しかったよね。未だにそうかもしれんけど。

だから、私はライブにも映画館にも行くんだ。ウイルスに
晒されるために。免疫訓練のために。

あ、でもちょっと調子悪いなと思ったら、特にレコーディング前とか
映画館避けるし遊ぶのも遠慮したりしてたよ。2019年以前からね。

別にSARS-CoV-2が日本に入ってきたからって、今までと何ら変わらない
対策で良かったと私はずっと思ってたよ。ま、ほぼ私は変えてないけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目覚めよう!!! | トップ | ワクチンの話でもしよう1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

智ぃ沙な日常」カテゴリの最新記事