♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

三国巡り最終日♪

2023-11-16 | 旅行
11月12日のこの日は日曜市と桂浜に案内していただく予定でした。
ところがホテルにあったリーフレットに桂浜で龍馬まつりがこの日
開催されるとあり、行っても入られへんかもな・・・ということで、
日曜市と高知城見学になりました。

1人旅だったら車運転できないので、できれば桂浜に行ってみた
かったのですが、フミヤさんも今回は遠慮したし、また次の機会に
案内してもらったらいいかと。水族館も行きたいし。

でもまぁ、私のライブ以外の目的は「野外で弾き語り」で23都道府県目
となった高知は昨日達成しているのでどこでもよいのです。

私含めFF7人とうち1人は旦那さんも連れて日曜市をブラブラ歩き
ましたが、外国人も多く賑わっていました。「こんなにも人が多い」
と広東語も聞こえた^^

日曜市はお野菜が安くて驚愕、まぁ安くても量的に1人では買う気に
ならないけど、でっかい立派な生姜が1かご100円とかはそそられたな~。

朝ごはんは食べたばかりだから、食べ物は見るだけにして、私は
ゆずジュースを買って飲みました! ホットジンジャーも惹かれたけど。

そして買いたかった芋けんぴも手頃な量とお値段で購入。

昨日街ぶらしているときに芋けんぴタワー見つけて、いやそれまで
芋けんぴの文字は見えてたんだけど、ドラマ「6秒間の軌跡」に
使われていた芋けんぴが高知の芋けんぴで、
「一生さんが好きで撮影の合い間もずっと食べてたやつや!」
と思い出したのです。これは自分へのお土産に買わねばならんと
思ったのでした。

その後、2日連続の高知城(^^ゞ・・・昨日天守閣に入らなくて良かった。

高いところ大好きな私は天守閣からの街の眺め最高でした!
かるぽーとも分かりにくかったけど見えたよ^^v

高知城から降りてきて、日曜市に戻るけどなんか食べ物あんまりない・・・?
ひろめ市場もやはり混雑していて、あれ?なんかお昼食べる時間ないやん。
日曜市で見つけた山菜おこわを買って即食べる(したがってこれも写真なし笑)

その後それぞれ出発時間が違うので解散となりました。高知のF友さんに
駅まで送っていただくと、特急列車の南風がすぐ発車しそうだったので
それに乗りました。スケジュールどうなるか全然分からなかったので
帰りも当然自由席。幸い、発車前ギリギリに乗ったけど座席ありました。

窓際に座って、残っていた山菜おこわを食べました。

瀬戸大橋を渡って岡山に到着すると本州の寒いこと!
新幹線と特急を乗り継いでの旅行はあんまりしたことがないけど、
今回の旅の私の脳内BGMが「列車の窓」でした。

家に帰り、さすがにプール行く時間はなく、スーパーへ食料品を
買い出しに行って戻ると、あのときのことを思い出して泣き出して
しまいました。・・・私、嬉し涙はもう枯れているものと思ってたから
自分でもびっくり。慣れない列車の旅と初対面の人にもたくさんお会い
したし、今まで泣けなかったんやろね。

「最近おまえが頑張ってるの、俺知ってっから」

脳内で誰かにこう言われた気がしてね。

« 40周年ツアーMy4本目@高知... | トップ | 昨日のF会♪ »