♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

パディントン・ランへの不満 その1

2018-05-22 | 智ぃ沙な日常
普段ゲームをしない私が実はパディントン・ランというゲームに
ハマっている。とにかくパディントンが可愛いのだけどバグが
多いのが難点。当初のすぐ落ちるとか起動しないとかの重症のバグは
私がチャプター1をクリアするかしないかぐらいのときに3、4日ほど
頻繁に発生したがその後解消されたか起こらなくなった。

それで今やチャプター17まで進んでいるのだから多少のバグに
気づきつつも十分に遊べているのでメーカーに報告するでもなく
今さらこんなところでバグの不満をぶちまけても仕方ないことかも
しれないがやめられなくて困ってるので諦めるためにここで吐き出して
すっきりさせたい。

ちなみにこのゲームは1チャプターにステージが15個あって、
ステージ毎に例えば○メートル走ろうとかマーマレードを○個集めよう
というような目標が設置されているのである。各ステージの目標は
9段階で、最初の段階を達成しないと次のステージには進めない。
また最初の3段階はクリアすると1つずつ星が点灯する。つまり
1チャプターで最大45個の星があるわけだが、チャプター毎に
決められた数(例えばチャプター1~4までは28個)以上の星を
獲得しないと次のチャプターには進めない。

当初チャプター15まであると思って途中でチャプター20までだと
知り最後まで行きたいと思った。できれば全てのチャプターで星を
45個点灯させたいと考えてた。

ステージは、ウインザーガーデン、セントラルロンドン、フェアグラウンドの
3種類。

最初にバグってるなと感じたのは、ウインザーガーデンでモデルロケットに
乗った(ぶら下がった?)とき。最初のうちは建物が迫ってきた時点で
ロケットは強制的に終了になるのだが、ゲームを進めているとロケットに
乗ったとき建物の壁を突き抜けて進んでしまう。いや、これ自体はバグでは
なく正常なのだが、時折壁を突き抜けるとき音声は続いているが画像が
固まってしまい何の操作も利かなくなることがある。このときは仕方なく
アプリを終了させ、もう1度起動させるけどそのゲーム中に獲得したものは
無事に保存されているので、達成したはずの目標が達成されないという
事態にはならない。確かセントラルロンドンでもフェアグラウンドでも
似たようなことは起こったように思うので、ロケットは目標を達成するのに
楽ちんなこともあるのだけど、やっぱりアプリを強制終了させるのは気持ちの
いいものではないのでロケットは敬遠しがちだ。

ゲームで障害物にぶつかったり道のないところに落ちたりすると終わりだけど、
ログインして間もないときは宣伝動画を見れば、1回無料で復活、つまり
そのゲームを続けられる。時間なのか回数なのか分からないけど、永遠に
無料で復活できるわけでもなく動画再生のボタンがなくなると、ジェムを
支払う(ジェムは購入可能だが、ゲームすることで貯められる)か
マーマレードサンドを食べるかすれば復活できる。

ただ、その前に動画再生のボタンがあるのに動画がエラーで再生できないと
いう事象があって、これは我が家の回線の接続状況が悪いのかと思っていた。
そうなるとジェムなどは支払いたくなかったので復活はできなかったけど、
先月のアップデートだかでこの問題は解消された。ただし、根本的に解決した
わけではなく、復活する前に動画が流れたのがゲーム終了後に動画再生が
始まるようになった。だから、動画再生ボタンがある限りは無料で復活できる
ようになった。

ここまでは特に不満ではない。むしろ無料で復活できないとなると、ゲームを
止めるきっかけになるので逆にありがたかった。(それでもゲーム自体が
できないわけではないので延々としてしまうときがある。)

問題は、セントラルロンドンでのステージです。
ゲームを始めてすぐではないのだけど、ある程度・・・時間で言うと3~4分くらい?
なんとなくそれが起こるシーンも決まっているようで経験的に今ではわかるのだけど、
何にもぶつかっていないのに突然パディントンがアスファルトの地面に沈んでゲームが
終わってしまうのです! 画的には恐怖ですよ・・・。復活は普通にできるのですけどね。

しかもそれに関連しているのか、それが起こった後、復活してもブーツが
履けなくなるのです。その現象が起きなくてもブーツを履いているときに
ブーツの機能が使えない場所(シーン)を走り終えたら機能が復活するところが
復活しなかったり(画的にはパディントンはブーツちゃんと履いてるんですけどね)、
履いていないときだったら、ブーツ履くボタンがOFFになっていて使えなくなったり
するんです。そうなるとそろそろ地面に沈むなって分かります。

いや、ブーツに関係ない目標ならまだいいですよ。でも、「○○ブーツを履いて
×分△秒走ろう!」とかいう目標だと後半のチャプターになってくると苦しいですよ。

このセントラルロンドンのバグは是非とも修正してほしいなぁ。

まぁそんな中チャプター15まですべて星45個獲得できて満足してますけどね。

ここまでなら日記に書こうとは思いませんでした。
本当に不満なのはチャプター16からのことです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尚ちゃんのビルボードライブ♪ | トップ | パディントン・ランへの不満... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

智ぃ沙な日常」カテゴリの最新記事