♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

家族旅行~別府・湯布院・博多~3日目

2023-06-13 | 旅行
昨日書き忘れたけど、宿泊は由布院ことぶき花の庄。
チェックインしている間、ロビーというよりかは喫茶コーナーで
座って待っていたら抹茶とお茶菓子・・・小さなお饅頭を
出していただき、お抹茶は珍しかったのでもしかしたら
お饅頭もいただけるかも?と思って口にしたけど、やっぱり
無理で、必殺技あんこ残しでお饅頭の皮(がわ)だけを
いただきお抹茶を堪能したのでした。

↓朝食


昨夜はいつから降り始めたか知りませんが夜間はよく降った
みたいで今日は雨模様。湯布院では特に行きたいところはなく
ホテル内の売店もやってないので駅前のお土産屋さんに行きました。

相変わらずアジア系の外国人が多かったです。

母が金鱗湖を私に紹介したいようなので金鱗湖に向かい
ぐるっと1周車窓見学しました。だから湖は見てないよ^^;
周りは小洒落たお店が立ち並んでいてすっかり観光地化されて
いました。いや知らんけどw

その後は母と義妹のリクエストで太宰府天満宮へ。私もかつては
電車で行きましたね。雨も降ってるし行ったことあるのであまり
写真を撮っておらずここでの公開はなし。お土産屋さんでは
素敵なガーゼマフラーを見つけて購入♪
梅ヶ枝餅は私以外の皆は買って食しておりました。
ほんと子供の頃からあんこは食べられへんのよなぁ。

雨も小降りになり昼食は?・・・私はなんとしても焼きラーメンの
お店行きたい! はい、KENZO cafeです!!
初めて行ったときは定休日で、2回目行ったときは臨時休業で
今回3度目の正直なるか!?というところ。

弟が車のナビでお店の名前を検索するも出てこないので
(と思いましたが)、櫛田神社を指定するように言いました。

櫛田神社近くのパーキングに車を停めてここからは私が案内。
とは言ってもこの角度から櫛田神社を見たことがないな?
でも、スマホの地図を頼りに歩いていたら見覚えのある路地の
ような道。ここにある、きっと。問題は開いてるか。
雨もほぼ止んでいましたよ。ほんとなかなかの晴れ女でしょ。

あ!ん?並んでる?・・・あ!ここ!ここだ!!
過去2回閉店状態の様子しか記憶がないので、テラス席(?)
というか外にもテーブルが出てあったことに面喰ってしまって
とにかく開いていること、しかも並んでいると思った人は
並んでいなくてお客がいない状態! グッドタイミング~(^^)b

念願のKENZO cafeの焼きラーメンを食べることができました。
ばんざ~い\(^o^)/

13時半なのでホテルにチェックインするにはまだ早いという
ことで、とりあえず櫛田神社にお参りし、川端商店街をぶらぶら
しました。それでも時間があるのでカフェでコーヒーを飲んで
一息つきました。

いい時間になったので、ホテルに行き(実は宿泊予定のホテルは
この近所)、荷物を降ろして弟はレンタカーを返しに行き、
私達はホテルにチェックインしました。

夕食はこれまた私の希望で、居酒屋の味市春香。本当は「なごみ」の
方へ行きたかったのだけど前日には予約が取れず、駅から東側にある
「味市春香」の予約が取れたようです。

そうなると歩きたくない弟は、タクシーでお店に行くというので
17時45分ロビー集合となりました。18時予約で15分で行けるか?
と思ったものの、車に乗らない私にはその辺の感覚は分かりません。

弟がタクシーを予約してくれてはいましたが、5人乗れる車では
なかったのでとりあえず両親と私が乗り、弟夫婦はまた別の
タクシーを頼むことに。

しかし・・・ナビ通りか何なのか知らんけど、主要道路を進む
タクシーの運ちゃん、渋滞で全然進まんやないかいっ!!
とそんなことを声には出しませんが、「6時過ぎてもうた」とか
「こんなことになるとは…」とか親と喋っていました。

ようやく駅の東側へ行ったところで、弟から「運転手が
ポンコツで道間違えた 先に頼んどいて~」とLINEが入り、
なんのなんのこっちも全然まだ着きそうにないけど、かなり
近づいているので何も手につかない精神状態で返信することも
できず、イライラMAXでようやくお店に着いたと思ったらうちらの
車の前で弟夫婦がタクシーから降りていました(苦笑)

ほんとこんなことならうちらは早く出て電車で行くべきでした。

予約時間から10分も遅れてしまったのでお店の外観写真は撮れず、
とにもかくにもいかしゅうまいだ!フミヤさんが福岡でライブする
度に食べるといういかしゅうまい。

いや~、マジで美味しすぎる! もちろん、いかしゅうまいだけでなく、
お取り寄せグルメの鮭明太、焼きサバ高菜やお好み玉子焼、その他
何でも美味しかった~!こりゃ最高の居酒屋です~♪
もうね、何回頼むねん!っていうくらいいかしゅうまい頼んだ。
(と言っても、1人3個食べただけなんだけど)



もうご機嫌で、鮭明太お持ち帰りしました(ま、これも予定通り
だけど)。
これが食べられるのはフミヤさんが商品化を薦めてくださった
おかげですね~!!

帰りは両親と私は博多駅まで歩き、地下鉄2駅乗ってホテルに
戻りました。

KENZO cafeにも味市春香にも行けたので私は大大大満足でした♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族旅行~別府・湯布院・博... | トップ | 家族旅行~別府・湯布院・博... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事