♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

長母音“いー” Vol.7

2005-05-20 | Fri:発音だけで英語マスター!!
前回はの発音でしたが、今日はそれに
伸ばしの記号をつけた長母音[]について、
説明していきます。

伸ばしの記号なんだから、先週練習した
[]を伸ばせばいいだけだろう?と思われるのは
当然の疑問ですね。
でも実はそうではないのです。
どちらかと言うと、こちら[]の方が
日本語の“い”に近いかもしれません。

[]は口の形は日本語の“え”に近い部分が
ありましたが、[]になると思い切り口を横に
開いてください。私流は少しだけ下唇のほうに
重点的に力を入れ、横に広げます。

上の歯と下の歯は噛むか噛まないかくらいの
位置で、舌の両側は上の歯の奥歯につくように
持ち上げ、舌の先端は下の前歯につくように
してください。

その状態でお腹から息を、そして声を出してみると
[]になります。ただ、日本語の“い”に近いので
あまり最初から舌の位置は神経質にならなくても
いいでしょう。

日本語の“い”との相違点は、[]の方が
口を横に広げることと、舌の奥(中)が“い”の
ときよりも高い位置にあることになります。

それでは早速練習してみましょう。

 1) eat []
 2) eel []
 3) each []
 4) sea []
 5) bee []
 6) meet []
 7) read []
 8) ski []

それでは復習を兼ねて先週の[]と今回の[]の
違いを意識して発音してみましょう。

   []  []
 9) it    eat
10) ill    eel
11) sit   seat
12) chip  cheap
13) live  leave
14) bit   beat
15) rid   read
16) fit   feet

次はこの2つの発音を含む単語です。

17) recently [()]
18) easily []
19) believe []
20) repeat []

“イーッ”となりそうですが(笑)、やはり
「慣れ」です。頑張りましょう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol.7 人見知り | トップ | 柔軟体操 その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Fri:発音だけで英語マスター!!」カテゴリの最新記事