♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

やっぱり病気だった!

2022-09-19 | 智ぃ沙な日常
先週の「ホンマでっか!?TV」は物をなかなか捨てられない人たちの
集団人生相談だったんだけど、私自身も異常なくらい、病的に物が
捨てられない人なので興味深く見ていたら・・・ハイ、やっぱり
病気でした。ちゃんと病名ついてました(^^ゞ

「ためこみ症」ですって!

まぁ厳密には生活に支障を来すほどではなかったので、「病気」と
までは言えないかもしれないけれど、物を捨てるときに愛着が
ありすぎて精神的苦痛を伴うというのはすごく納得してしまいました。
「ためこみ症」とは言えないまでもその寸前でしたね。

捨てるものを写真に残して、そしてみんなに知ってもらうことで
その苦痛を自分なりに和らげていたのかもしれません。

ほんと今でも破れた靴下とかちょこちょこ物を捨ててますが、
捨てる度辛いんです。ああ、破れた靴下はまだ捨ててないや、
ウエスにしただけ、つまりまだ捨ててないけどそれでも靴下として
お別れしないといけないのが辛いんです。

先週、バーカウンターの近くにもミニ冷蔵庫が欲しくて
買ったんです。その冷蔵庫を包んでいたビニール袋をゴミ袋に
して使えるので、この機会に奮発して(←使い方違う?苦笑)
ローソファの1つを捨てることを決心しました。

カバーも引っ越ししてから洗濯したけど、カビとほこりで
変色したままだし、もう1つあるし!

その代わりアウトドアチェアを買うのだぁ~♪
インドアで使うつもりなのだけど。でもベランダでも使えるかな~。
今日はベランダにあるもの全部家の中へしまったけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『百花』 | トップ | RPRP第2弾とアブラサミット... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

智ぃ沙な日常」カテゴリの最新記事