♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

コロナ収束に向けて

2023-02-18 | 智ぃ沙な日常
最近断片的にこのことについて書いたりするから、しかも変な冗談
混ぜて書いたりしているからちゃんと伝わってないだろうなとも
思うので繰り返しになるけど改めて自分の思いをまとめておこう。
まとまらないと思うけど(苦笑)

日本はいつ収束するんだろうな? 今の生活の方が都合がいいから
別に収束しなくてもいいわと思っている人も結構いるのかな。
まぁ終わらせたくない人もいるんでしょうけど。

私は収束してほしいと思う。やはり正常な社会ではないと思う。
収束というのは、つまり、SARS-CoV-2がいなくなる終息ではなくて
社会がこのウイルスもしくは感染症を受け入れるという意味の収束である。

3年前に「新型コロナウイルス感染症とはウイルス性の風邪の一種です」
という厚労省からの資料を見て、私は冬の時期に風邪やインフルエンザに
罹患しないように同じように気をつけるだけだなと思ってから、今に
至るまでブレることなく私個人の感染対策は2019年以前から変わらなかった。

うがい、手洗い励行に免疫を落とさないようにすること。至ってシンプル。
手洗いは基本水でしかしない。石鹸水やアルコールで消毒することはしない。
いつもと違うことをしたらどえらい手荒れが起こることは目に見えているので。

最初のうちはそりゃ武漢株はちょっと怖かったが、幸い日本人は免疫
持っている人が多くいたので全然流行らなかったし、普通に気をつけていたら
罹らない自信はあった。

つまり私は最初からこのウイルスを受け入れていた。だから、これも
何度も書いたけど私の中では収束していた。てか始まってもいなかったな。

だけど、世間が受け入れがたいとした、一番不安にさせたのは
「無症状の人でも他人に感染させる」という通説でしょうね。

そらあるかないかで言ったら0%じゃないのでないとは言えないけど、
そんなの数字にして1%も行かないと思うよ。だいたいどうやって
調べるんよ? いくつか論文も読んでみたけど、私の結論としては
無症候感染者なんて調査できないってこと。そもそも「無症候感染者」って
何よ?という話もあるし、世間一般の“感染”の定義だって聞きたい。

PCR検査というのは単にウイルスが付着していただけの人や
ウイルスの断片が合致した人でも陽性になってしまうからね~。
そんな人からはうつらんやろ。

ただ、ウイルスが体内に侵入してきて自然免疫が働いて無症候って場合かな?

獲得免疫のT細胞やB細胞が働くとなると熱出るだろうからこれは無症候では
なくなるんやね。

だけど、武漢株のときからご年配の方でも無症状の人はいたわけで
ということは自然免疫でやっつけられるウイルスでもあるわけで。

だったら風邪もインフルエンザも同じでしょ? インフルエンザでさえ
無症候感染者は潜在的にいるらしいし、風邪ウイルスやったらもっと
多いやん。

今風邪症状のない人、平熱の人だって何らかの病原性ウイルスは持ってる
と思うで。自然免疫が働いてくれるから何も症状が出てないだけで。

そもそも常在菌があるように常在ウイルスもあると思うけどな。
人間に害を及ぼさない限りは研究する必要がなく知らないだけで、
無害なウイルスの方が圧倒的に多いし、風邪ウイルスだって全部
分かっているわけじゃない。だって、自然治癒力で治せてしまうものだから。
オミクロン株も完全にそうなったね。だから、私は昨年からは
5類ではなく新型インフルエンザ等感染症から外すだけでいいと
思ってたんだけど、5類にしたら永遠に終わらんかもしれんね。

まだまだ本気で恐れている人は少なからずいるからね。
だから私は2020年10月にその呪縛を解く意味でも5類に落として
ほしかったな~。そのときは指定感染症に分類されてたけどね。
その後あろうことか新型インフルエンザ等感染症に指定したから
下手したらこれ永遠に続くぞと思ったわ。当分海外にも行けない
やろうと思ったからマンション買った。

マスクだって今も個人の判断でいいんだよ?
でも企業や団体などはそこでクラスターが起これば非難浴びるのを恐れて
厳しめの規制を作ってしまうんだよね。そう、この“空気”。
それこそが社会が受け入れていないから非難浴びると思ってしまうんだよね。
毎年冬になったら風邪とかインフルとかCOVID-19以上に流行ってたやん。
クラスターも起きてたやん。

その空気を変えたくて「(マスク外せる人は)マスク外そう!」と
言うてる人はそういう意味なんだけど怖がっている人には聞く耳を
持ってもらえないからなー。

今年1月も異次元の超過死亡が起こっているようで、これはもう
完全な人災。昨年の2月、3月が異常でその原因を調べている様子が
ないから8月以降も異常で同じことが起こってそうなんだけど。
でも、9波抑えるために6回目って言わんね。

日本では収束しないかもしれないね。今の政府は何も期待できないよ。

ちょっと嬉しいのが次の大阪府知事選に参政党から候補者を立てる
ってこと!消去法でなく投票できるのが嬉しい!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6秒間の軌跡 第5話 | トップ | 6秒間の軌跡 第6話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

智ぃ沙な日常」カテゴリの最新記事