♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

永遠+38年

2023-08-12 | 智ぃ沙な日常
8月は6日、9日、15日の終戦記念日にお盆に、そして
忘れることのできない今日12日と、御霊を祀る日が多い
月ですね。

2年前の舞台『フェイクスピア』でボイスレコーダーに残された声が
マコトノ葉としてそのまま台詞になっていたことを知り、改めて
調べ始めた。

当然、舞台は事故調の、公式発表の報告書を基に台本が作られたの
でしょう。で、今の時代、何故かリークすることのないボイス
レコーダーも簡単に聞くことができた。でもこれって怪しいんだよね。
事故調の報告書って一部だし、その報告書に合わせて、切り取り
もしくは改ざんされたボイスレコーダーの記録に感じるからだ。

一生さんは、これ、演じる前は聴いていないだろうなと想像する。

もちろん、私は航空機関係の専門家でもないし、この日航機墜落事故の
被害者の遺族とかでもないし、何の関係もないけれど、この公式の
報告書には納得できない部分がある。国は何かを隠している。

ここ3年の日本見ていたら、政府って国民に嘘つくこと平気でするん
やなと思ったし、今に始まったことやなかったんやなって思うんやな。

個人的にはこれ、事故じゃなくて事件、いや初めは事故やったけど、
事件に発展してしまったものだと捉えている。真相はそのボイス
レコーダーの全記録を開示しない限り分からないと思うし、未だ
裁判でも開示請求を棄却しているところを見ると、やはり公式発表の
報告書とは別の事実が隠されていると思われても仕方がないと思う。

闇が深い。防衛費増額のため?プラザ合意のため?・・・まだ私も
勉強が足りないのでよく分かっていないけど、結局このときも
米国には逆らえなくて今と構図は同じと考えていいのかなと思う。

近代史をちゃんと学ばないとなと最近は特に強く思うよ。
この終わりそうな日本を立て直すために一体何が自分にできるのか
考える毎日だ。・・・大丈夫、自分で4は選ばないから。まだ両親
健在なんで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余裕が全然ないなAーー; | トップ | 『兎、波を走る』大阪千穐楽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

智ぃ沙な日常」カテゴリの最新記事