♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

くっきり!ヴィーナスのシルエット★

2012-06-06 | 智ぃ沙な日常
一昨日の部分月食は、空一面真っ白で、満月の居場所さえ
分からず、残念無念

実はちょっと前に、だいぶ早い自分への誕プレとして
天体観測用双眼鏡を購入していたのである。その前の日は
本当に月が美しく出ていたのになぁ。

そして、本日は金星の日面通過

頼む・・・雲よ、どっか行っといて~!!!
    
まぁ6時間半もの時間をかけて金星が太陽の前を通り過ぎる
ので、月曜日みたいに空一面雲が広がっていない限りは
見られるチャンスは大いにあるだろうと思っていた。
でも、欲を言うと、金星が中に太陽に入るところを見たかった
のだが、朝7時10分頃は太陽は雲に隠れていたね。居場所は
わかったけど、双眼鏡(もちろん太陽観測用フィルター
つけて)では、真っ暗。

でも、しばらくすると、太陽が見え隠れ。日が差したと
思ったら双眼鏡で覗いたところ、あったあった!
時計で言うと、8時と9時の間くらいにちょこんと。
太陽の縁にくっついていた。さらにちょっと時間が経つと
隙間ができて、ホクロみたいに。

いや~、この現象が次起こるのは105年後だと思ったら感動
ですよ

試しに日食グラスでも見たけど、私は近眼なので確認できなかった。
目のいい人は見られたみたいだけど。

朝も見たけど、お昼間にも観測。朝見たときと反対側にいる。
今まで光る星しか見たことなかったけれど、文字通りの星影を
見るなんて★

レアな体験にテンションも

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツタンカーメン展行ってきま... | トップ | 空飛ぶタイヤ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

智ぃ沙な日常」カテゴリの最新記事