♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

やはりショックですね

2023-03-05 | 智ぃ沙な日常
昨日ブログを書いてから有賀っちの訃報を知りました。

覚悟はしていましたが、やはりショックですね。
いわゆるターボ癌ってやつですよね。つまり戦死ということです。
今は戦時中ですからね。

たまたま先週3/1の朝の情報(バラエティ)番組が録画されていたのです。
そしたら、出生数激減のトピックだけが取り上げられていました。

はぁ?もちろん前日2/28に2022年の人口動態統計速報が出されたことは
知っていて、出生数激減も当然ながらびっくりしましたが、予てから
心配していた死亡者数が出て予想をはるかに上回る数字でしたから
こっちの方がビッグニュースじゃありませんか?

2021年は前年比67,101人も死亡数が多く、これは戦後最大です。
このことも知らない人が多いみたいですが。

2022年は速報値データですが、戦後最大の前年から比べると
142,177人多いのです。日本は高齢化社会だからざっと毎年2万人
ずつくらい増えてはいましたが、2021年の6万7千人増は増えすぎ
でしょ。2022年はもう異次元ですよね。何ですかね、東日本大震災級の
地震が2、3回くらい起こりましたか?

日本は見えない戦争をやっているのです。だから1年以上前から
警鐘を鳴らしてきたつもりですが、伝わらないもどかしさが今でも
正直あります。

人口動態統計から作成しましたグラフを貼り付けておきます。



ベーシスト有賀啓雄さんのご冥福をお祈りいたします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落選してホッとした(^^; | トップ | 6秒間の軌跡 第8話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

智ぃ沙な日常」カテゴリの最新記事