♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

久々、歌手活動♪

2022-03-23 | 音楽活動
まだまだ部屋の片付けは続いていて、先週末からの3連休も
頭の中はそれでいっぱい。今年に入ってから細々したものの
片付けになって進捗が1ミリとかじゃなくて1マイクロ的な…(ーー;

見せる収納や壁収納をあれこれ考えていて、我が家には
電動ドリルもないので、私でもできるDIYでかつ飾りたいものを
効率よく収納できないかと、毎週のようにダイソーやコーナンへ
行ってウロウロしながらアイデアを絞って絞って・・・
なのでホントなかなか(^^ゞ

そんな中、このところずっと歌手活動は休業状態になっていたけど
実は今月上旬、自宅でレコーディングしておりました。

子供の頃から平日の朝の時計代わりに聴いていたABCラジオの
番組「おはようパーソナリティ道上洋三です」の道上さんが
今週金曜日で番組を卒業されます。
経緯など詳しくはこの番組のHPに当たっていただければよい
のですが、朝の忙しない時間は長年この「おはパソ」と過ごして
きたなあと思うと、感謝の気持ちもあって私も45周年記念ソング
「虹へ」を歌いたいと思い応募しました。

専門的な録音機材はないけど、防音室を作ったこともあって、
そこそこいい音質でボーカルRECできるんじゃないかとも
思いましたし。もちろんPC上で切り貼りやエフェクトかけたりも
しようと思えばできるのだけど、ここは小賢しいことはせず
素人らしく録ったままの音源データを送ることにしたのです。

ただメールで送ろうと思ったら5分少々でも大きな大きなWAVデータは
添付できず、いろいろ方法はあったのだけどとりあえずクラウドに
データをアップして、その場所をメールで伝えてダウンロードして
いただくことにしました。でも返信メールもないし受け取って
もらえたのかはずっと不安でした。

でも、今日(3/23)のオンエアにリスナーバージョンpart3の
2コーラス目Aメロ、Bメロに私の歌声が入っていました!
曲によって声が変わるので(いや曲によって声を変えているのですが)、
正直自分の歌声が分かるかどうかも不安でしたが、その部分は確実だ
と思います。送った自分のボーカルのみの音源も改めて聴き直し
ましたからね(苦笑)

この曲調だと全部地声で歌うのは力強くなりすぎて合わないと
思ったので、サビなどは裏声を取り入れました。ただ裏声だと
特徴がないんですよね・・・。だけど、どうせ応募多数で
サビの部分に大勢のうちの一員として使われるだけだなんて
思っていたら、ソロではないけどもう1人女性の歌声が入っていた
からデュエットですが、平原綾香さんばりに2番のスタートを
切らせていただきました。

いや~、実は「たなびく」の「び」の発音失敗してたんですが、
もう1人の方の歌声と混じって気にならなくなっていました。
スタッフさんナイス!!

聴ける方はradikoでどうぞ♪ 7時37分24秒から流れます^^b

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミスなか第10話と「恋せぬ... | トップ | ミスなか第11話と「恋せぬ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽活動」カテゴリの最新記事