レゲンデの譜読みを少しずつ始めている。
この曲を弾くにあたって、私なりに目標を立てた。
1つは音程を正確にとること。
もう1つはビブラート修正の道筋をつけること。
どちらも自分の一生の課題だと自覚しているし、今まで
何度も書いてきた。
とにかく手首でフリフリビブラートが直らない。
先日のレッスンでも先生から言われた。
腕からかけましょうと。
だけど、例えばその場で、
「A線2の指で腕からビブラートかける。よし、えいやっ」
って感じならできるのだ。
しかし曲中で意識が、音程、ボウイング、強弱、次の小節…、
などと、色々散漫になったら無意識に手首でのビブラートに
なってしまう。
この無意識が、またやっかいで。
ホントにどうにも直らない。
なんとかならないか。
…って、ずっと言っているけど。
レゲンデは近頃弾いた曲の中でも、音の数そのものが少ないし、
テンポもゆっくりめなので。
だからといって簡単なわけでは全くないが。
この機会に、ホントにビブラート修正の道筋をつけたいなと。
音程についても同じで。
音の数が少ない分、とにかく音程を正確に取ることに注力して
譜読み。
そんな目標を掲げて弾いていると練習になかなか緊張感がある。
音程を外して、ピリピリッ。
手首でビブラートをかけて、ピリピリッ。
…ピリピリするだけで直らないんじゃ困っちゃうけど。
自分で厳しく注意しておかないと、やっぱりダメだ。
というわけで、しばらくピリピリやってみようと思う。
あと、もう一つ付け加えるとしたら3度重音か。
この曲に多用されている。
スケールよりは弾きやすいのではないかと期待しているが。
この2年ほど、3度重音にはいつも苦しんできた。
結局、曲の中で使えなければ日々練習を積んできた意味が
ないんじゃないか?
なんのための基礎練習なのか、って話になる。
いや、できなければ単に日々の基礎練習不足ってことか…?
それも恐ろしい話だなあ。わははっ。
…笑って誤魔化してみた。
まあ、色々と真価が問われるところ。
楽しみでもあり、恐ろしくもある。
↓いつもありがとうございます。全然関係ない話ですが、
実は私 THE BLUE HEARTS が大好きなんです。(*ノωノ) イヤン
にほんブログ村
この曲を弾くにあたって、私なりに目標を立てた。
1つは音程を正確にとること。
もう1つはビブラート修正の道筋をつけること。
どちらも自分の一生の課題だと自覚しているし、今まで
何度も書いてきた。
とにかく手首でフリフリビブラートが直らない。
先日のレッスンでも先生から言われた。
腕からかけましょうと。
だけど、例えばその場で、
「A線2の指で腕からビブラートかける。よし、えいやっ」
って感じならできるのだ。
しかし曲中で意識が、音程、ボウイング、強弱、次の小節…、
などと、色々散漫になったら無意識に手首でのビブラートに
なってしまう。
この無意識が、またやっかいで。
ホントにどうにも直らない。
なんとかならないか。
…って、ずっと言っているけど。
レゲンデは近頃弾いた曲の中でも、音の数そのものが少ないし、
テンポもゆっくりめなので。
だからといって簡単なわけでは全くないが。
この機会に、ホントにビブラート修正の道筋をつけたいなと。
音程についても同じで。
音の数が少ない分、とにかく音程を正確に取ることに注力して
譜読み。
そんな目標を掲げて弾いていると練習になかなか緊張感がある。
音程を外して、ピリピリッ。
手首でビブラートをかけて、ピリピリッ。
…ピリピリするだけで直らないんじゃ困っちゃうけど。
自分で厳しく注意しておかないと、やっぱりダメだ。
というわけで、しばらくピリピリやってみようと思う。
あと、もう一つ付け加えるとしたら3度重音か。
この曲に多用されている。
スケールよりは弾きやすいのではないかと期待しているが。
この2年ほど、3度重音にはいつも苦しんできた。
結局、曲の中で使えなければ日々練習を積んできた意味が
ないんじゃないか?
なんのための基礎練習なのか、って話になる。
いや、できなければ単に日々の基礎練習不足ってことか…?
それも恐ろしい話だなあ。わははっ。
…笑って誤魔化してみた。
まあ、色々と真価が問われるところ。
楽しみでもあり、恐ろしくもある。
↓いつもありがとうございます。全然関係ない話ですが、
実は私 THE BLUE HEARTS が大好きなんです。(*ノωノ) イヤン
にほんブログ村