5度

2017-10-07 10:32:50 | 音楽
5度の重音て、ものすごく弾きにくい。
↓今バッハのこれに難儀している。(最後の小節)

苦手の2,4に5度重音の2,2で小指がプルプルする。
5度で指の自由が奪われて4が伸ばせない感じ。

どうにも無理なので、ポジションを上がり1、3で取って、次の
小節でまた下がるのはどうかと先生に相談。
先生は「音程が取れれば、指は何でもいいのですが」と言いながら、
2、4でササッと弾いて…。
「うん、できますよ」と。

そうか、できるのか。

5度の押さえ方だが、私はわりと指を横気味にして取ろうとする。
だって、縦にするには指の幅が足りないし。
だけど先生は縦の指の形で押さえて完璧に音程が取れる。
指の幅が広いようには見えないのに。なんで?

私にも、縦で取るようにとのご指示だが、なんとも…。
悔しいので、なんとかならないかと色々手の形を変えて試す。
今のところブーブーと変な音がしているが、これまでの経験から、
おそらく曲を仕上げる頃には、できるようになるのではないか。
……わからんけどね。
自分の今後のために、ここは2,4にこだわってみようと思う。


娘のビブラートがだいぶ完成形に近づき曲の中で使い始めた。
ビブラートが入ると急に大人びた音楽になる。
すごくイイなあ。
しかし、もうしばらくしたら追い付かれる感が半端ない。
せめて娘が高学年になるくらいまでは前を走っていたいものだ。
なんだか根本的に違う道を走っているような気もするが。
考えちゃダメッ!!精進精進。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地味 | トップ | 渦中 »
最新の画像もっと見る