つぶやき

2016-09-24 08:50:33 | 練習
次のレッスンが近づいてきて焦り始めている。
スケールが、直しても直しても音程難のまま。
ハイポジションのせいもあるが、まあハイポジションじゃない
部分も結構ダメではある。
なんとかならんもんかと、細かくやっているとローデと曲を
練習する時間がなくなる。

それでスケールに進歩が見られればいいけどさ。
1音1音緻密に合わせても、大きな流れで弾いてみたら結局
全然ダメ。
なんていうか、ある段階以上は何度練習しても無理っていう
ラインがピッシリと引かれているような感じがする。
弾くたびにガッカリするし、イイィーッ!って気持ちになる。
仕方ないなあ。
……仕方ないのか?

それから、ローデ16番でどうもうまく弾けないフレーズが。
↓これの最初の2拍。


弦でいうと、ダウンからGDDG・GDGG。
こうして書くと、そんなにヤヤコシイ感じでもないのだな。
だけど、こういう細かい移弦が苦手。
指がアチコチ動くせいもあるが。

弾いていると高頻度でメチャクチャになる。
移弦と左手の指が合わないというか。
左手と右手、恐らくどちらも悪いのだろうけれど、どちらか
というとボウイングの方が問題のような気がするなあ。

それにしても。
なぜこんなに弾けないのだろうか。
なにか根本的に間違っているのだろうか。
それとも単純に才能がないのか。
…ていうか、才能がどうこう言える段階まで行き着いて
いないのよね。そうなのよ。
運動神経が鈍いのは一つ大きな要因かもしれないなあ。

どこかで突き抜ける時がくるのか?
どうも期待できないが、とりあえずあと2年やってみるって
決めたんだしね。前向きに。

↓夫の仕事仲間からいただいたアメリカンなお土産。

デ、デカッ! 重っ!


仲間になりたそうにこちらを見ている…?

↓いつもありがとうございます。チョコです。¥( ̄~; ̄)¥
にほんブログ村


最新の画像もっと見る