レッスン日記90 もう一度始めから

2018-02-07 08:19:24 | レッスン
レッスンだった。

ともかく発表会曲。
今回は出だしの1音を弾いた瞬間からストップがかかり、その後
最後の1音まで延々と多岐にわたるご指導が。
音程そのものから、イメージや感覚的な表現のことまで色々。

一応(自分なりに)弾けている部分は「こんなふうに」と言われて、
すぐに試し、とりあえず理解できたし、次のレッスンまでゴリゴリ
やれば徐々に浸透していくと思う。

全体の方向性としては大体固まってきて、自分の中で弾き方の迷い
みたいなものは、ほぼ解消してきている。

しかし。
ずっとゴニョゴニョ言っている苦手の速弾き部分4か所。
その4か所全てで、ごく基本的なところからの指導があった。
要するに全然ダメってことだけど。
先生は「良くなっているし、頑張っているのもわかります」と
言ってくださったが。

前よりは良くなっているけれど、ダメ。
頑張って練習しているけれど、ダメ。
ってことよ。
うん、わりとわかっていたけど。練習した分はヘコむ。

それで、その4か所については新たなリズム練習のご提案が。
リズムとスラーを絡めて、これがまた弾き辛い。
弾き辛い=弾けていない、ってことだ。

なので、もう一度始めからやってみる。
・・・もう一度始めからやってみる。
大事なことなので二度書いた。あはは。

なんていうか。
私、自分がどこまで出来るようになるか知りたいのだ。
楽しいとか上手になりたいを通り越して、自分の限界がどこ
なのか知りたい。
出来ないことは、どうやったってダメなのだろうか?
ダメな自分はどこまでもダメなのだろうか?

そんなわけで、もう一度始めから。
やるだけやってみようってことだ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッスン日記89 中間地点くら... | トップ | ピアノのこと »
最新の画像もっと見る