私と仏像とバイオリン

2017-09-30 09:00:25 | 音楽
ものすごく前から、ものすごく楽しみにしていた展覧会に行って
きた。
↓こちら。(写真が相当イマイチでゴメンヨ)


始まって2日目の午後。もう相当混んでいた。
待ち時間ゼロで入れただけいいのかしら。
週末は行列かな。
まあ、運慶だから仕方ない。

今回の一番の目当ては大日如来坐像。
ずいぶん昔に国宝展(だったと思う)で初めて見て大感動して
以来、2度目の拝観。
……やはり素晴らしかった。
若々しい緊張感、静謐さ、造形的な美しさ。
生きている間にこんなに神々しいものを見られるなんて。
なんだかわからない感動が心の底から込み上げてきた。
もう、背負って帰りたいくらいだったよ。大日如来を。
我慢したけどね。
他にもすごい仏像が多々来ている。
これはスゴイ展覧会。
それにしても、私やっぱり仏像が好きだわ。


ところで、実家の父が体調を崩していてバタついている。
今回の展覧会も、父が病院で数時間かかる検査を受けている
間に母と行ってきた。
この先どうなるかわからないのだが、母も高齢になってきて
いるし、私もできる限り父の看病をしないとならない。
時々、ブログの更新期間があくことがあるかもしれないが、
そんな事情があってのことと思っていただければ。

不安な状況で、あまりバイオリンを弾きたいという気持ちに
ならなかったが、楽器を出して持ってみたら、わりと無心で
弾けた。
こういう時は、やっぱりバッハがいい。
まっさらな気持ちで音楽の中に入れるというか。
現実を忘れられるというか。
今の課題がバッハで良かった。
こういうのも導きとか縁なのかなと思う。
自分にバイオリンがあるってありがたいことだと、心の中が
ギュッとした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年 | トップ | 地味 »
最新の画像もっと見る