木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

久しぶりに ホンドリス

2021-04-24 07:05:15 | 木曽Now

開田高原アメダス   今朝の最低気温 -0.4℃    昨日の最高気温 20.8℃     
木曽町新開      午前7時の気温  1.5℃      今朝の天気 曇り

鳥の餌台は
大阪に帰ったことを
きっかけに
閉店した。


リスの餌
オニグルミの
餌台はもうしばらく
置いておこうと
思っている。


デッキの上に
置いていた
手製の木の餌台をやめ
大きな植木鉢にした。


そして
切り株の上に
安定が良いように
置いた。


木曽に戻ってから
クルミを見ていると
確実に数が減っているので
来ていることを確認!


次の日から
5時起きして
雨戸のすき間から
見ていると
1日目は5時45分
2日目は7時
3日目は9時過ぎと
バラバラである。


餌を運ぶ習性が
あるので
半分に割った
クルミ作戦決行。


写真が撮れるよう
餌台の上で
食べてもらうことに。


まんまと
割れたクルミを
探し出して
餌台の上で行儀よく
食べてくれるようになった。


せめて
夏毛に変わるまで
写真を撮らせて
もらうことにする。



(2021.4.23 18:33撮影 月齢11.4)





最新の画像もっと見る

60 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2021-04-24 07:19:13
おはようございます。
美味しそうにクルミを食べる様子が伝わってきますね。
大きな目を細めて、いかにも満足げな顔が面白いです。
今回の餌台の方が気に入ったようですね。
ホンドリスも、これから子育てに入る時期でしょうか??
子供を連れて家族できてくれるといいですね。
返信する
ホンドリス (気まぐれ親父)
2021-04-24 07:20:45
いや~かわいいですね~ 三枚目の目を細めた姿は
何とも愛らしい リスも冬毛から夏毛に変わるんですね
楽しみに拝見させて頂きます
最後の月の画 相当の望遠ですね クッキリ写っており素晴らしい月です
返信する
半割りくるみ (イケリン)
2021-04-24 07:38:38
fukurouさん
作戦成功ですね。
くるみごと持って行かれたのでは、なんの見返りもありませんが、
これなら、可愛い姿を写真に撮らせてもらえるというお返しがありますね。
警戒心を持たない自然な姿がいいです。
夏毛に変わるまでを追えるといいですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2021-04-24 07:44:52
本土リスは台湾リスとの交配で、紀伊半島南部で問題になっていましたね。東京都の島しょ部では台湾リスが大繁殖だとか。
本土リス、可愛い姿です。尻尾が太めになっているので、ちょっとは警戒のようですね。
上手に食べて可愛いです。この子もクルミが貰えて結構なことです。
返信する
リスの生態 (tango)
2021-04-24 08:03:29
ユックリこのように見たのは初めてです
凄い観察!
自然園の園長先生:fukurou先生は
優しい写真家さんですね
お月様の姿を見るのも好きな私!

開田高原でライフが静かで人間様に
あまり会わず、、、コロナ疎開はいいですね!
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-04-24 08:05:37
こんなに近くでリスを見られるなんて、
リスの可愛いさが伝わってきます。
レストランでリスくんも喜んでいますね。
冬と夏で、毛の色が変わるんですね。
変化を楽しみにしています。
綺麗な月、大きく撮ると、クレータだらけなのを感じます。
大昔、たくさんの隕石がぶつかったんでしょうねぇ
返信する
ホンドリス登場 (ヒトリシズカ)
2021-04-24 08:11:28
fukurouさん

木曾町開田高原は春が進み、ホンドリスが登場する季節です。

ここはエサが豊富な様子です。

佐久荒船高原では、ホンドリスはもっと痩せこけています。枝から枝へと飛び移ります。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-04-24 08:44:33
暖かくなったのですね~
ホンドリスさんもご飯がもらえてよかったですね
食べてくれているのを撮った写真のお顔には食べかすがついていて可愛いです

そちらはコロナの恐怖しらずですね・・・
我が家のような田舎の住宅地にもいよいよ忍び寄ってきました
返信する
リス (shu)
2021-04-24 08:49:59
fukurouさん おはようございます。
日々、リスの観察と記録を続けていらっしゃるのですね。
素晴しいですね。
夏気に変わる時期を観察できるのは楽しみですね。
秋に実った木の実が徐々に減っていき、夏は食べ物に困る時期かもしれませんね。
餌があれば、必ず来るでしょうね。
来るのはいつも同じリスですか?
家族で来てくれたら、嬉しいでしょうね。
返信する
可愛い! (mari)
2021-04-24 08:51:53
おはようございます。
朝から可愛い動物に出会えて、幸せですね。
リス・ウサギなどの小動物は可愛いので、飼ってみたいですね。
猫が好きですが、私たちより長生きしそうでもう飼えません。
長生きするとは、そういう言ことだと思い知らされています。
返信する

コメントを投稿