木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

キクザキイチゲとアズマイチゲ スプリングエフェメラル

2021-04-25 07:09:46 | 木曽Now

開田高原アメダス   今朝の最低気温 0.6℃    昨日の最高気温 19.2℃     
木曽町新開      午前7時の気温 2.5℃      今朝の天気 曇り

開田高原では
キクザキイチゲと
アズマイチゲが
競うように
咲いています。


太陽が当たり
気温が上がらないと
花は閉じたままです。


写真に撮るのは
いつも帰り道
お昼近くに
なってからです。


キクザキイチゲは
名前の通り
キクのような花が
一輪咲きます。
花色は白から紫色まで
様々です。


キンポウゲ科で
花弁はなく
萼片が花弁状に
見えています。


葉の切れ込みが多く
キクの葉に
どことなく
似ています。


アズマイチゲの花も
よく似ていますが
花弁状に見える萼片が
幾分細く感じます。


こちらは
白一色で
紫色の花が
咲くことは
ありません。


葉はキクザキイチゲほど
切れ込みがなく
葉の先が少し
切れ込む程度です。


垂れ下がっている
葉も特徴かも
しれません。


どちらも
スプリングエフェメラルの
代表選手で
早春にだけ
見ることができるお花です。




(2021.4.24 19:08撮影 月齢12.4)

最新の画像もっと見る

55 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro-yuu-hono)
2021-04-25 07:16:17
大好きなお花です‼️

fkurouさん、おはようございます。

やっと登場ですね。
いつかなと心待にして居ましたよ。
こんなに沢山でなくても、たった一輪ても咲いてくれたら嬉しいのに今年も葉だけでした。
本当に可愛いお花ですよね。
群生実物見てみたいです‼️
そうそう家の別の場所の葉だけ今日被りました(^^;

一番かな?
返信する
Unknown (イケリン)
2021-04-25 07:39:46
fukurouさん
さすがに木曽開田はスケールが違います。
こちらで見かけることがあってもほんの数輪です。
どちらも、これだけ群生すると見事なものです。
大自然の中で咲く花は美しいですね。
返信する
Unknown (なでしこ)
2021-04-25 08:35:01
fukurouさん
おはようございます

早春に咲く野の花なんですね
淡い色合いのキクザキイチゲ真っ白のアズマイチゲ可愛らしい花ですね
返信する
キクザキイチゲの開花 (ヒトリシズカ)
2021-04-25 08:38:10
fukurouさん

木曾町開田高原はまた少し冷え込んでいますね。寒い朝のようです。

こうした寒暖の振れの中で、木曾町開田高原ではキクザキイチゲの花が咲き、早春風景です。

山野草の変化が激しくなる早春です。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-04-25 09:04:09
春の妖精さん凄くたくさん咲いていますね
私は多分見分けがつかないのではないかもしれません
どちらもいい名前を貰っていますね

そちらでは春真っ盛りになってきましたね
さすがに六甲山の裏でも初夏の感じになりました
返信する
早春の花 (みーばあ)
2021-04-25 09:10:50
キクザキイチゲもアズマイチゲも大好きな花です
早春の野に咲く嬉しい花です
何時も名前を見分けるのに迷います
違いが良く判りました
はなびらじゃないんですね~ 
驚きです
萼片なんですね
返信する
イチゲ (tenten-3)
2021-04-25 09:18:31
イチゲは春の花ですね
自分はキクザキイチゲの薄紫の花が好きです
戸隠植物園の森の中の遊歩道脇にイチゲがたくさん咲いていて
以前長野に住んでいた頃は毎年この花を楽しみにしていました。
返信する
おはようございます (さざんか)
2021-04-25 09:40:46
キクザキイチゲとアズマイチゲ、沢山咲いていますね。
キクザキの方が菊の葉に近いんだろうくらいにしか思っていませんでしたが、お蔭さまで違いがよく分かりました。
有難うございました。
返信する
fukurouさんへ (マーチャン)
2021-04-25 10:26:21
こんにちは。
イチゲほとんどもう菊の花ですね。
葉っぱがほんとそっくり。
そうですか日が当たらないと花開かずで、
ちょいと待たされたりすることでしょう。
それだけデリケートな花なんでしょう。
きょうもいい天気になりましたが、
御岳山はまったく見られませんでした・・。
返信する
イチゲの花達 (屋根裏人のワイコマです)
2021-04-25 10:27:13
塩尻は、一足早く・・終わってしまいました
ちょうど昨日みどり湖の水芭蕉公園
での作業がありまして、公園のキクザキイチゲ
アズマイチゲを見ましたら残念ながら
今は葉だけが元気に残って又来年・・
と囁いていました。
返信する

コメントを投稿