木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

ノビタキ 青虫をゲット!

2022-10-07 07:33:56 | 木曽Now

大阪アメダス   今朝の最低気温 15.0℃  昨日の最高気温 22.2℃  天気 雨
開田高原アメダス 今朝の最低気温  6.3℃  昨日の最高気温 10.3℃

木曽にいる間
蕎麦畑のノビタキを
ずっと狙ってきた。


ウォーキングの最後は
蕎麦畑の
ノビタキを撮って
家路についていた。


ノビタキが
虫を捕らえる絵を
撮りたかったから。


ノビタキは
背の高い
草の上などにとまり
虫を見つけ捕獲すると
同じ場所に
戻ってくることが多い。


空中を飛んでいる
虫でさえ
フライングキャッチする。


残念ながら
捕獲する瞬間は
撮れなかったが
青虫をゲットして
飲み込むまで
見ることができた。


ノビタキからすると
結構大きな獲物だ
飲み込むまで
しばらく難儀していた。


何度かくわえ直して
目を白黒させながら?
そう見えたのだが
飲み込み始めた。


これも
ひとのみとはいかず
いつまでも
青虫がのぞいていた。


飲み込むと同時に
飛び去ったので
満足げな顔まで
捉えることが
できなかった。


多分次回
開田高原に戻っても
もうノビタキは
南へ旅立った後だろう
元気で旅をしろよ!



最新の画像もっと見る

51 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2022-10-07 07:45:40
おはようございます。
面白い瞬間を撮られましたね。
ちょっと大きすぎる獲物、呑み込むのに苦労してる様子がよく分かります。
下界では今「ソバノビ」で賑わっててますが、木曽では、「ソバの実ノビ」だったんですね。(笑)
木曽のノビタキも、今頃は大阪辺りでうろついてるかもしれませんね。
返信する
ノビタキと青虫 (hirugao)
2022-10-07 07:54:00
大きなものをゲットしてきたのですね
目を白黒の場面が無くてと書いておられましたけれど
そうかもしれませんね
今頃南に向かっていることでしょう
木曽はもうかなり寒いでしょうから
返信する
Unknown (なでしこ)
2022-10-07 08:42:19
fukurouさん
おはようございます

青虫ゲットの良い場面を撮れましたね
姿や目が可愛いですね
返信する
野鳥の習性 (屋根裏人のワイコマです)
2022-10-07 08:49:53
ノビタキの習性をよく知っていないと・・
このようなダイナミックな写真は撮れませんよね
たぶん、ノビタキも南に旅立つ前に体力をつけ
気力を充実させて・・いざ出発 !! の寸前。
元気にまたここへ戻ってこれますように・・
野鳥にはマーキングは・・あまり聞きませんね??
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2022-10-07 09:17:04
こちらのノビタキには、大きすぎる幼虫だったのかもです。
急に冷え込んできて、ノビタキさんたち、追われるように南へですね。
返信する
立派な幼虫 (越後美人)
2022-10-07 09:54:41
きれいで大きな獲物ですね。
喉の太さ以上ありそうです。
柔らかいから飲み込めたんですね。
最後の方は、喉から胃まで幼虫で一杯に」なって
口が閉じられなかったのかな(^^;)
面白い場面をゲットしましたね。
今度は、目の白黒したところをお願いします~(^_-)-☆
返信する
獲物 (ゆり)
2022-10-07 10:03:11
こんにちは。

まるのみしても、胃でこなれるのですね~~すごいな~~

爺様はヘビが(普通のヘビ)小鳥を丸呑みした時、蛇のお腹が膨らんでいるのを見たそうです(;^_^A

でもフクロウさんは、そういう写真をおさめられる!!
凄いものを見せていただいて有難うございます。
返信する
ノビタキ (ran1005)
2022-10-07 10:05:24
多分、私の周辺でも見かけるノビタキだと思いますが、未だ確認できていません。
蕎麦の枯れ茎に停まれる体重のノビタキは、
余程軽い鳥なのですネ。
良い時期に大阪にお帰りです。
今朝、こちらは霜注意報が居りましたヨ。
勿論暖房を入れています。
返信する
よい絵が撮れましたね (shu)
2022-10-07 10:05:47
おはようございます。
毎日の朝の散策、お疲れ様です。
三脚を担いで出掛けられているのですね。
その効果があって、よい絵が撮れましたね。
鳥の動画を撮るのは辛抱が要りますね。さらには鳥の習性をよく知ることが大切ですね。

近所の池に冬鳥が戻ってきたら、動画にも挑戦してみようと思います。
辛抱が出来るかが問題です。
返信する
ノビタキ (イケリン)
2022-10-07 10:47:39
fukurouさん
ノビタキが虫を捕まえたものの
あまりの大きさに、びっくりといった様子のようです。
虫の先端をくわえるまでは、多少のもたつきはあるようですが、
後は一気に呑み込むようです。ナイスショットですね。
返信する

コメントを投稿