木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

オオナンバンギセル 二度目の発見

2022-10-08 06:46:49 | 木曽Now

大阪アメダス   今朝の最低気温 16.9℃  昨日の最高気温 18.3℃  天気 曇り
開田高原アメダス 今朝の最低気温  9.1℃  昨日の最高気温 10.2℃

開田高原最後の
ブログです
長々と感謝です


確か8月の末
オオナンバンギセルを
見つけてブログに
掲載しました。


大阪に帰る日
朝の散歩で
たった一本ですが
オオナンバンギセルを
見つけました。


以前
見つけた場所から
そう遠くない所です。


前回は
ススキの間から
生えている
背の低いホタルブクロと
見間違えましたが
今回はすぐに
オオナンバンギセルだと
分かりました。


この株以外
生えていないか
付近を探しましたが
たった一本だけでした。


最低気温が
一桁になるこの時期
奥手のオオナンバンギセルとの
出会いに
驚かされました。


来年は
この周辺のススキを
かき分けて
調査してみようと
思っています。


オオナンバンギセル
2度目の登場ですので
コメント欄
閉じておきます。






最新の画像もっと見る