木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

アサギマダラ マーキング調査

2022-10-06 06:34:15 | 昆虫など

大阪アメダス   今朝の最低気温 17.5℃  昨日の最高気温 26.8℃  天気 曇り
開田高原アメダス 今朝の最低気温  7.6℃  昨日の最高気温 15.9℃

9月26日のブログ
アサギマダラの
マーキング個体の
写真を載せました。


左翅のマークは
NPY
9.17
TIY-5
と言う内容でした。


アサギマダラの会の
F.Tさんから
移動情報メールを
いただき
詳しい内容が
分かりました。


2022年9月17日14時38分
長野県大町市平簗場浅葱山荘
標高903mから
埼玉県在住のT.Iさんが
フジバカマで吸蜜中の
アサギマダラを捕獲
マーキングして
放たれたそうです。


その個体は
4日間かけて
南南西方向へ
76.4kmを移動して
木曽町新開の我が家
標高1000mに
たどり着き
12時過ぎ
私が写真撮影した
と言うことになります。


次は
このアサギマダラ
どこまで
飛んで行くのでしょう?


木曽に滞在中
10頭以上の
アサギマダラに
出会いました。


結局
捕獲して
マーキングした個体は
6頭です。


私の標識は
KIS(長野県木曽を表しています)
10.3(捕獲日)
KTA(捕獲者 私のイニシャルです)


捕獲して
油性マジックで
マーキングすることで
蝶が弱って
死んでしまうなど
反対意見もあると
聞きます。


長野県で
放した蝶が
どんな経路を通って
遠く南の地方まで
移動していくのか
ぜひ知りたいと
思っています。


関西にも
アサギマダラが
集まる場所が
ありますので
マーキング調査を
続けたいと
思っています。



最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マーキング (イケリン)
2022-10-06 07:11:29
fukurouさん
夢が広がりますね。
木曽でマーキングされたアサギマダラが
どこかで目撃されるといいですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2022-10-06 07:38:08
マーキング、アサギマダラに負担が幾分かかると思いますが、調査目的ですものね。
沢山来てくれましたね。凄いです。
返信する
アサギマダラさん (hirugao)
2022-10-06 07:41:07
今日も拝見できました
こうしてマーキングされた蝶からの情報が得られて旅をしてきたことがわかり素晴らしいです
今度はこの蝶が何処へ行ってどんな情報が得られるのか楽しみにしています
返信する
楽しみですね (shu)
2022-10-06 08:34:23
おはようございます。
マーキングを続けていらっしゃるのですね。
先日再捕獲されたアサギマダラは、4日間かけて長野県内を南に飛んできたのですね。
マーキングされた蝶は目立つので、再びどこかで捕獲されるかもしれません。
続報が楽しみです。

アサギマダラの休息地として、大分県の姫島が有名です。
その近くですが、関門海峡を越えてすぐの所にある矢筈山にも、たくさんのアサギマダラが集まるようです。
以前そこへ出掛けて様子をうかがいました。
これからの時期になると思いますが、アサギマダラが群れる光景が観られるようです。
fukurouさんがマーキングされたアサギマダラは、どんな旅をするのでしょうね。
返信する
しかと (mako)
2022-10-06 08:37:22
メモリました、写メにもおさめました。

おはようございます。
私も毎日のように観察に行ってるのですがまだ会えていません。
出会えたら探してみますね。
会えますように~^^♪
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2022-10-06 08:55:08
4日間かけて南南西方向へ
76.4km(@_@)

普通の蝶は、蜜を摂れる範囲を少し移動するんでしょうけど、
どれぐらいの行動範囲なんでしょう。
素人の私でも、こうして読むと興味が出ます。

そんなアサギマダラ、
どこからどこまで、移動するのか、
凄い距離ですよね。
こうして、T.Iさんから、fukurouさん、
また遠くで、アサギマダラを観察されている方に、繋がりそうです。

今まで調査された結果もあるんでしょうけど、
生き物の生息範囲、時期など、変化していきます。
そういう貴重なデータになりますよ^^
返信する
アサギマダラ (屋根裏人のワイコマです)
2022-10-06 08:56:03
いろんな意見はあると思いますが、このように
マーキングして、その生態やルートなどを
観察して、アサギマダラの保護に貢献できる
たぶんマーキングの割合は数パーセントにも
満たない数だと思います、そしていずれこの
マーキング方法も捕獲せずにマーキングして
更にそれを解読する方法が開発されていくと
信じます。核や戦争に使うお金でいくらでも
新技術の開発は出来るはずですが・・
人間は優秀ですが、愚かな動物でもあります
 
返信する
Unknown (なでしこ)
2022-10-06 09:19:03
fukurouさん
おはようございます

夢がありますね
これからどれだけ飛んで何処に行くのでしょう~
アサギマダラ何度見てもきれいですね
返信する
アサギマダラ (さざんか)
2022-10-06 09:28:29
アサギマダラって、こうして羽を掴めるようなゆっくりしたちょうなんですね。
人間が近づいても恐れない?
fukurouさんがマーキングされたアサギマダラが、どこかで発見されて情報が入るといいですね。
そんなに早く飛ぶとは思えないのに、大町から木曽まで4日でやって来るとは驚きです。
返信する
埼玉まら (ダリアクミコ)
2022-10-06 09:53:05
fukurouさん
お早う御座います!
埼玉のT.Iさんか4日かけてfukurouさんの所にたどり着くなんて素敵な話ですね。マーキングの反対ま有るようですが、鳥も移動するけいかが気になります。わざわざ日光まで
行っても撮れなかった野鳥が数日後
芝川貯水池で撮れましたノゴマ
ですが移動経路が解ります。余談

越谷の宮内庁のカモ場が元荒川沿いに
その隣に梅林公園があります。そこでは
アサギマダラが撮影でき埼玉では知れています、以前キクイタダキの撮影で通った公園です。

凄いお話夢がどんどん広がりますね。
埼玉からfukurouさんのお庭へ
ロマンティック!!!!!


嬉しすぎてコメントまとまらず(笑)
返信する

コメントを投稿