木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

虫たちの季節

2020-07-24 07:18:49 | 昆虫など

開田高原アメダス   今朝の最低気温  15.0℃     昨日の最高気温  19.6℃    
木曽町新開      午前7時の気温  15.5℃       今朝の天気  曇り

世間では
4連休が始まったらしい
毎日が連休の
わが身にとっては
まったく蚊帳の外。


残念ながら
全国的に天気が悪く
その上コロナの感染者も
急増を続け
安心して旅行も
していられないのではと
案じている。


そんな心配をよそに
ここ開田高原では
虫たちが忙しそうに
花にやって来る。


一番の人気は
草原のアザミ
花が頭ひとつ出て
目立っているためか
いつもハチたちが
集まっている。


トラマルハナバチ?は
体を花の中に
沈めるようにして
花粉を集めている。


ヒラタアブの仲間は
軽々と雄しべの先に
とまっている。


大きなカラスアゲハが
ツキミソウの花に
とまったが
あわただしく飛び立った。


シモツケの仲間だろう
ホシミスジが数頭
食樹の周りを
飛び回っている。


花にめったにこない
コムラサキが
側溝や地上で何を
吸っているのだろう?




クジャクチョウは
何度も飛び回るが
同じような草の上に
舞い戻ってくる。


梅雨明けは
来週の中頃になると言う
ますます昆虫たちの
活躍する季節になりそうだ。







最新の画像もっと見る

58 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も一番狙い♪ (しいちゃん)
2020-07-24 07:41:51
fukurouさん
おはようございます。

こちらは雨の朝になりました。
木曽はどうなのでしょう?
高原は虫たちの天国ですね。
それに個体によってそれぞれ食草が違うというのは、
fukurouさんのブログで知りました。
密を吸う蜂たちは何でも有りなのでしょうか?
これだけの数の虫たちとっても覚えられませんが、
カラスアゲハとクジャクチョウは見つけたら解りそう♪
けどこの辺りには居ないのでしょうね?
見たこと無いような・・?

コロナの検査数が増えたとはいえた、今の増え方、一か月先は目を覆うようになると国会で仰ってた方の言葉が頭から離れません・・。
普段通りのんびり半田舎で私たちは家で過ごします。
返信する
ブーーン (みみ🐝)
2020-07-24 07:41:52
おはようございまーす。
朝一で、ふくろう先生のなぜなに理科教室のドアを開けたら・・・
わわわ~\(^o^)/
虫さん大集合ですね。
ヒラタアブ君、特に鮮明です~。
朝からいっぱい癒されました^^v
今日も元気で過ごせます。
ありがとうございます~。
主人は、ミョウバンも入れずにやっていました。
私が茄子の漬物にいつも入れてるのに。。。
(色落ちしてもいいんだそうで;;;でも行動に移してくれたので嬉しかったのです)
返信する
開田高原 (mcnj)
2020-07-24 07:53:30
お早うございます。

花が沢山あって、虫たちも、寄ってきてくれますね。
いいところです。

ずっと昔、岐阜県側から登って、濁河温泉に泊まって、長野県側に降りて、赤沢美林を見て帰ってきました。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2020-07-24 08:35:44
虫たちの季節ですね。
今が虫たちも、元気に楽しく過ごし、
次の子孫を作る
花たちもそうなんでぢょうけどね。
何か、雨が多いと散策が減りがちです。
日々、fukurouさんや皆さんに楽しませていただいています^^
返信する
活発な蝶たち (イケリン)
2020-07-24 08:40:53
fukurouさん
さすがに木曽開田は蝶の種類も豊富ですね。
コムラサキやクジャクチョウなど、こちらでは見ることがない蝶がいますね。
天候が今一つの中でも蝶たちは生きるために動き回っているようです。
人間と一緒で梅雨明けを、今か今かと待ちわびていることでしょうね。
返信する
昆虫たちの季節 (屋根裏人のワイコマです)
2020-07-24 08:49:56
長雨の続く今年の梅雨も ようやく
その出口が近づいてきましたね
そんなことを動植物はいち早く
感知してか?? 雨の合間をぬって
食事や次の世代づくりに懸命ですね
出来たら雨の心配のない晴れやかな
夏空のもとで大活躍を期待したい
ものです
返信する
Unknown (なでしこ)
2020-07-24 08:58:00
fukurouさん
おはようございます
木曽はさすがに蝶の種類が多いですね
見たことがある蝶も名前が中々覚えられません(笑)
カラスアゲハのなんと美しい姿ですね
返信する
おはようございます (みーばあ)
2020-07-24 09:09:00
昆虫たちの忙しい季節ですね
子孫を残さなくてはなりませんからね
毎日日曜日でぼんやり生きてる私とは違います
懸命に生きてる昆虫たちを見習わなければ・・
クジャクチョウ鮮やかな羽の持ち主
でも、まだであったことが有りません
どこかで出会ってみたいです
返信する
Unknown (hirugao)
2020-07-24 09:10:04
蜂だと思っていたのですがアブだったのですね。よかった~
庭にいろんな昆虫が来ていますが、もちろん今昆虫に夢中なコウちゃんは大喜びです。

雨の予報がこちらではなかなか降りません。
返信する
Unknown (ばらりん)
2020-07-24 09:20:12
木曽は虫や蝶が飛び交い、fukurouさんも
放たれた蝶の様に飛び回っていらっしゃるのでしょうね。
昆虫や花の多い時期、毎日忙しくも楽しい日々をお過ごしかと。

大阪もコロナ感染者増えている様なので、
木曽の方が安全ですね。
返信する

コメントを投稿