木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

ボタンヅル もう咲き始めました

2020-07-23 07:20:19 | 木曽Now

開田高原アメダス   今朝の最低気温  16.5℃     昨日の最高気温  26.4℃    
木曽町新開      午前7時の気温  17.0℃       今朝の天気  雨

開田高原を歩いていると
日当たりの良い山裾で
バタンヅルの白い花が
咲き始めました。




まだ蕾の状態のものが
多いのですが
もう満開に近い株も
見受けられます。


どの図鑑にも
8月から9月に開花と
書かれているのですが
今年は早そうです。


つい先日?まで
ボタンヅルの
綿毛のついた果実が
見られたのに
花が咲き始めていることに
驚きます。

(2019.11.2 撮影)

十文字の萼片と
たくさんの雄しべが
小さな花火のように
見えています。


咲き始めの花では
雌しべが目立ちませんが
雄しべが開いてくると
中央に数本の
雌しべの柱頭が
目立つようになります。


真夏の時期には
白い花が
秋から雪が舞う季節まで
羽毛のような白い果実が
散歩を楽しませてくれます。

(2020.1.12 撮影)








最新の画像もっと見る

57 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まつげの長い色白美人♪ (しいちゃん)
2020-07-23 07:41:27
fukurouさん
おはようございます。

ボタンヅル、画像では知っていますが実物見たことありません。
皆さんの投稿を見て可愛いお花だなと言うことは知っていました。
余りの梅雨の長さにボタンヅルも夏が過ぎたと勘違いしたのでしょうか?
まだまだ今日もうっとおしくて梅雨のままです。
植物迄迷わせてしまう?
早く咲いてくれるのは嬉しいけど心配にもなりますね・・。

それにしても綺麗なお花~♪

今朝は曇ってって涼しい朝です。
ひょっとして一番かも!!
返信する
ボタンヅル (イケリン)
2020-07-23 07:44:45
fukurouさん
ボタンヅルが早くも開花を迎えたようです。
異常気象に惑わされて花も咲く時期を判断しかねているのかもしれないですね。
まだ蕾も多いようですので、当分は楽しめそうですね。
羽毛のようなもの、これが果実なのですか。花とは異なった美しさを見せてくれますね。
昨日の開田の最高気温、こちらより5〜6度低いようです。過ごしやすそうですね。
返信する
おはよう~~~ (さいちママ)
2020-07-23 09:15:24
ボタンヅル、たぶん近くでみたことないです。
小さいようですがとっても綺麗な花ですね。
今年は1ヶ月も早く咲いているんですか?
異常気象に植物も戸惑っているみたいね。
それにしても長雨で鬱陶しいです。
早く晴れてほしいけど猛暑は嫌だね(苦笑



返信する
Unknown (kazuyoo60)
2020-07-23 09:24:56
ボタンズルが賑やかです。綺麗に咲いていますね。キンバエ?でしょうか。
出会っているのはセンニンソウだったと思っています。葉が違うのは覚えています。
返信する
ボタンズルの花 (ヒトリシズカ)
2020-07-23 09:47:42
fukurouさん

7月下旬になり、木曽町開田高原では、ボタンズルの花がたくさん咲いています。例年ならば、当たり前の風景ですが、今年は梅雨が長引き、そういえば・・。

たぶん、佐久荒船高原でも咲き始めていることと思います。早く盛夏になってほしいです。
返信する
ボタンヅル (屋根裏人のワイコマです)
2020-07-23 09:50:54
この ボタンヅル 花を観ているのかもしれませんが・・
あまり印象になく・・木曽の開田で
咲くならば・・塩尻でも咲いていて
不思議じゃあ無いのですが・・・
何故か??私の印象に残っていません
また雨の朝ですね~南木曽の方では
大雨があったとか・・用心しておでかけください
そうそう、長雨のせいなのか熊の
出没情報が多くなっていますから
熊よけにもご注意くださいね
返信する
キンポウゲ科のオーラ (ショカ)
2020-07-23 10:36:43
fukurouさん、おはようございます。

僕のリストにない子です。
どこかで逢ってるような・・。
キンポウゲ科のオーラすごいです♪
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2020-07-23 10:37:12
ありがとうございます。
やっと分かりました。見かける度に気になっていた花
が、いつも後になって調べるのを忘れていた花
おかげ様で解決しました
返信する
出遅れました (ゆり)
2020-07-23 10:41:26
こんにちは。

草刈2時間してまいりました(;^_^A

で、ボタンヅルは綺麗なんですが生け垣には厄介者で・・・根から抜いてしまいました。
別のつる草も絡んでいて、垣根の多い我が家はわたし泣かせのつる草です。

でも!綺麗ですよね~~~~
返信する
fukurouさんへ (マーチャン)
2020-07-23 10:42:13
おはようございます。
この花はボタンヅルというんですか。
恥ずかしながら知らない花ですから、
またまた興味がわいてきました。
天気が何時までも悪くて、
日照時間は少ないしで野菜が取れなくて、
そしてまた果実もダメみたいで困ってしまいます・・。
返信する

コメントを投稿