日本は、国土の約7割が樹々に覆われた森林大国、
同時に「植林大国」でもあります。
今、私たちが目にする森の多くは(森林面積の約4割)は、実は戦後植えられたものです。
戦中に山々は乱伐され禿げ山だらけになりましたが、そのままでは大規模な洪水が起こります。
また、復興にスギやヒノキなどの木材が大量に必要と思われたことなどから、こうした大規模な
「造林」が行われました。
ところが、いざ植えた樹々が育ってみると......。現存、木材需要は激減してしまっています。
輸入材との競争もあり、1955(昭和30)年に9割超だった日本の木材自給率は、
今や3割にも達していません。
フッキー自然大学で学びました。今でも自然大学での学びは、
自然界を講義と郊外学習の二本立てで学び、海馬の細胞を増やし続けました(笑)
50歳、60歳からの再学習が脳をますます発達させます。
好奇心こそが脳を何倍にもバージョンアップさせる起爆剤です。
再学習で、なぜそれほど人生が変わるのか?
変わります。
「勉強が遊び」ということは、子供のころの”おもちゃ箱”をひっくり返してみるような行為です。
しかしそうやって新しい学びをすると、こんどはそれが、自分が専門的に研究している加齢学と
ノルディックウォーキングの分野と密生に関わってくるのです。
フッキー
同時に「植林大国」でもあります。
今、私たちが目にする森の多くは(森林面積の約4割)は、実は戦後植えられたものです。
戦中に山々は乱伐され禿げ山だらけになりましたが、そのままでは大規模な洪水が起こります。
また、復興にスギやヒノキなどの木材が大量に必要と思われたことなどから、こうした大規模な
「造林」が行われました。
ところが、いざ植えた樹々が育ってみると......。現存、木材需要は激減してしまっています。
輸入材との競争もあり、1955(昭和30)年に9割超だった日本の木材自給率は、
今や3割にも達していません。
フッキー自然大学で学びました。今でも自然大学での学びは、
自然界を講義と郊外学習の二本立てで学び、海馬の細胞を増やし続けました(笑)
50歳、60歳からの再学習が脳をますます発達させます。
好奇心こそが脳を何倍にもバージョンアップさせる起爆剤です。
再学習で、なぜそれほど人生が変わるのか?
変わります。
「勉強が遊び」ということは、子供のころの”おもちゃ箱”をひっくり返してみるような行為です。
しかしそうやって新しい学びをすると、こんどはそれが、自分が専門的に研究している加齢学と
ノルディックウォーキングの分野と密生に関わってくるのです。
フッキー