フッキーの HAPPY!! ノルディックウォーキング ライフ

フッキーの楽しく、ハッピーなノルディックウォーキング ライフをご紹介

ノルディックウォーキングで健康寿命を伸ばす!

2011年02月28日 | 日記
ノルディックウォーキングライフを楽しんでいるいるフッキーです。

明治学院大学 スポーツ学の黒川教授から学びました。

健康寿命とは、元気で動ける身体のことです。
健康寿命は、平均70~71歳とされ、健康度(活力水準)によるそうです。

平均寿命は、約90歳まで伸びてきましたが、医療寿命で伸びているケースもあります。
健康寿命を伸ばすことが大事です。

それには、貯筋が重要! 筋肉づくりが大切!

エネルギー源となると栄養や、身体を作る栄養を積極的に摂取するは、もちろんですが、
トレーニングが大切です。

トレーニングの負荷条件:
トレーニング頻度は、週1回だと、筋機能の維持のみ
週2回だと、筋機能の向上
毎日だと、貯筋、骨折の時などの回復力が全く違うそうです。

トレーニング回数は、5回から15回の反復で1~3セット


フッキーは、心身共健康そのままですで、病気知らずです。
が、トレーニングに関しては、ノルディックウォーキングのヘルスレベルだと思います。

ノルディックウォーキングのフィットネスレベルまで、
トレーニングしなければいけないと思っています。

フッキー

コメント

ノルディックウォーキングで東京マラソン見物‼

2011年02月27日 | 日記
ノルディックウォーキング ライフを楽しんでいるフッキーです。



第5回 東京マラソン2011
36、000人が駆け抜ける。


初チャリチィ枠 マラソン 寄付金¥ 71,845,000
見ていた時、ゴールドゲッケン番号を掛けている人は、『何故かな~?』と考えていたら、
後でニュースを見てわかったのだけど、10万以上寄付をした方。 尊敬しちゃうよね。



その内100万は、この度のニュージーランド震災に寄付。感謝です!
マラソン選手の登場前に、レース仕様車の車いすが猛スピードで駆け抜ける! 感動!!



先頭集団の選手。凄~い!! 空を飛んではしってるよ!



フッキーも2009年沖縄マラソンに出たよ! その感動が思い出したよ。
友達が誘ってくれたから、そして仲間がいたから勇気が出て出場で来たんだね。感謝!です。

その前夜、戸袋教授と沖縄ノルディックウォーキングの仲間達と一緒に
ナイトノルディックウォーキングを楽しんだよ。
フッキー

コメント

女子大生になるノルディックウォーキングインストラクター!!

2011年02月26日 | 日記
ノルディックウォーキング ライフを楽しんでいるフッキーです。

本日、立教セカンドステージ大学の「合格通知書」が届いたよ!

前にもプログでお知らせしましたが、
ノルディックウォーキングは体力支援だけで無く、心理支援も必要だと考えているフッキーは、
さらなるノルディックウォーキング高みを目指す為、立教セカンドステージ大学で、
知識を深め、ネットワークを広げるべく入学します。

春から、女子大生になります!

フッキー
コメント

箱根合宿でノルディックウォーキングのプレゼンする!

2011年02月25日 | 日記
ノルディックウォーキング ライフを楽しんでいるフッキーです。

チャレンジコミュニティ大学から箱根 宿泊研修会に行ってきました。



箱根の湯本温泉。 大の仲良し3人組が、クジ引きなのに同じお部屋!
ラッキーすぎるよね~! 3人共幸せ!
總子さんはマンドリンの先生、 妙子さんは元デザイナーで今書道家、長田さんはカンソーネ歌手
皆、凄い才能!



湯本温泉の会議室で、講義「地域課題発見の方法」
地域組織化と地域活動リーダの役割を学んだ。

その後は、グループ別討議とグループ別活動報告。
フッキーは、
1) ケーブルテレビでのノルディックウォーキングの紹介放映。
1)森と水会議のイベントでノルディックウォーキングの紹介
1)介護予防フェスティバルでのノルディックウォーキングダンス、
ノルディックウォーキングの効用のプレゼン、
ノルディックウォーキングのポールを使ったゲーム

この3つのイベントを発表しました。
例のごとく、フッキーは天然だから、皆を笑わしてしまった。
フッキー

コメント

ノルディックウォーキングと普通のウォーキングとの違い!!

2011年02月24日 | 日記
ノルディックウォーキング ライフを楽しんでいるフッキーです。。

ノルディックウォーキングと普通のウォーキングとどこが違うの?

よく問われる質問だと思います。
「ノルディックウォーキング」に「ウォーキング」とついているけど、
普通のウォーキングとどう違うののでしょうか?

ノルディックウォーキングの歩き方は、通常のウォーキングと基本的に同じです。

ウォーキングと違うところは、両手にポールを持つことにより4本足歩行になり、
次のような様々な効果が現れのです。

・ウォーキング(下半身)+ポール(上半身)=全身運動

・疲労感低く、運動効果が高い

・楽しく運動

・安全に運動

・個々の能力に合わせて運動

・ユニバーサル スポーツ

次回にまた詳しく説明しま~す。
また、箱根合宿の様子もお知らせいたします。
フッキー
コメント