フッキーの HAPPY!! ノルディックウォーキング ライフ

フッキーの楽しく、ハッピーなノルディックウォーキング ライフをご紹介

ノルディックウォーキングで観光育成講座 実践編へ!

2011年05月31日 | 日記
豊かさとは? 幸せとは?
ノルディックウォーキングで歩くことで、地球からの英知を授かりましょう!

2010年から港区のご支援で、観光育成講座のお勉強をさしていただいております。
今回からはその実践編です。

千葉県松戸市シティガイド (観光協会)の石上会長がご指導下さいました。
フッキーみなさまの前でご挨拶して、それを石上会長チェック!そして注意!

観光ガイドもノルディックウォーキングのインストラクターも同じで、
「おもてなしの心」が大事とわかりました。

それにご挨拶した後でお辞儀をするとか、手は前で組むとか....Japanese styleが徹底(笑)
入社面接試験のようでした。
日本語の発声 発音レッスンもありました。上の齒を見せて話す, etc.

*より良いガイド、ノルディックウォーキング インストラクターとは*
知識と教養(言葉遣い 態度)エンターテイメント(楽しく、にこやかに、分かり易く)が
求められます。

1)体調に気を付けて、いつも笑顔でご挨拶(OKです)

1)身だしなみに気を配る (フッキーファッションです)

1)お客様が何を求めいるか 、客層別の話し方 (誰でもフレンドリーにしているけどOKなのかな)

1)プライドを傷つけないよう発言を否定しない

1)話しが長く先生にならない (男性はその傾向有り )

1)聞き上手になる (フッキー自信なし)

目配り!気配り! いつもか変わらないサービス、もう......大変だ!

千葉県松戸市を訪ねといいよ。素晴らしく訓練を受けたガイドが51名もいらっしゃるよ。
戸定邸(とじょうてい)最後の将軍徳川慶喜の弟で、パリ万博博覧会に派遣され最後の水戸藩主の邸宅
フッキー


コメント

自転車でノルディックウォーキングの指導者講習会場へ。

2011年05月30日 | 日記
辛い時!哀しい時!嬉しい時もノルディックウォーキングをつづけているフッキーです。

皆様のお陰をもちまして、無事 講師の先生をお招きして
ノルディックウォーキングの指導者講習会を終えることができました。

連日の豪雨、今朝も雨........でしたが、自分でも驚いている! 晴れ女のフッキー、雨が止みました‼
お昼からの実技は、バッチリお天気に変わり、フッキーもってるぅ~!

芝公園で how to Nordic Walking を学び、ゲームなんかの指導方も教えていただくことができました。
三田いきいきプラザに戻って、一人一人のノルディックウォーキングのビデオチェック!

ほんとに皆様お上手でした! 港区でご活躍下さいことを期待しております。

サテ、雨の中自転車で会場まで行きました。
先日エコライフ フェアで買った真っ赤なエコ自転車なんですが.......泣きたくなりました。

実は、電車で行くと2~3分のところ、雨の中ウロウロ、グルグル1時間余りかかりました。
経験上、海外で道を尋ねると、必ず知ったらしく教えてくれるのですが、実はデタラメが多い。

東京も同じでキツネにつままれたようでした。
”あっちだ!こっちだ!” っとわかったらしく教えて下さるのですが、みんないい加減!
でも最後に尋ねた若者のが、近回りより、遠くても真っ直ぐ行った方がいいよ!って。ありがとう!

だれでも、気軽に始められて、短時間でエクササイズ効果がでるノルディックウォーキング!
やっぱりフッキーは、自転車よりノルディックウォーキングの方がお似合いだよぉ~。
フッキー
コメント

ノルディックウォーキングの指導者講習会開催!

2011年05月29日 | 日記
辛い時!哀しい時!嬉しい時もノルディックウォーキングをつづけているフッキーです。

昨日、今日と雨。天気予報では明日も雨とか......晴れ女フッキー明日晴れにできるか!
大阪で27回イベント、すべて晴れ。
東京も4回大イベント晴れ。エコのイベントも雪をストップ、麻布のイベントも雨をストップ(笑)

明日は、たくさんの方のご参加で指導者講習会を開催できることを感謝いたします。
これで港区にノルディックウォーキングの花が咲くことでしょう! フッキーとっても嬉しいよ!

こころがも体も爽快スポーツ Nordic Walking :

*じわじわ燃やす内蔵脂肪
自分のペースで長時間続けられるウォーキングは、脂肪燃焼に最適運動。

*全身に酸素を回す、心肺機能
下半身を中心とした運動では、足腰とともに心臓と肺が強くなる。

*鍛えて強化、体内血管
血流がよくなれば、体の不調を改善できる。

*無理なく鍛える、全身筋肉
全身の90%を使うノルディックトレーニングは、そもそもアスリートのシーズンオフトレーニング。

*戸外を歩けば、心身爽快
風や太陽を感じながら、自分のペースで歩くアウトドアウォーキング。

*どこでも誰でも、簡単運動
シューズとポールがあれば、どこでも誰でも始められるのがノルディックウォーキング。

全身エクササイズ、これがアンチエイジングの秘訣です‼
フッキー

コメント

ノルディックウォーキングで 新刊「ジプシーにようこそ」を買いに!

2011年05月28日 | 日記
辛い時も哀しい時も嬉しい時もノルディックウォーキングをつづけているフッキーです。

楽しみにしていた新刊「welcome GYPSY world ジプシーにようこそ」を購入。
この本楽しいぃよ!
フッキーもニュージーランド生活を思い出して、第二の故郷にかえりたいっと思った。

「世界中の人と仲良くなれる!」と信じ、30数カ国を駆ける旅人。 たかの てるこ著作

ジプシーの世界では、親が子どもに10代での結婚を奨励しています。
生殖機能も万全になり、一番若さに満ち溢れている時に結婚して子どもを産むといる生き方。

ジプシーは結婚が早い方がいい、子どもは多いがいいという伝統があったからこそ、
迫害されても血が絶えることがなく、今でも延びることができんだね。

家族を何より大事にするジプシー。
拠り所のない彼らにとって家族は唯一のアイデンティティーなのだ!

家族は厳しい社会の中で、生きるジプシーが唯一、心からホッとできる場所で、
言わば祖国のない彼らにとって、故郷なんだろう。

フッキーのジプシー観が変えられたよ。
今まで旅した中で多くのイタリアンジプシーや上海ジプシー出会ったけど、
貧しさが先に立って、赤ちゃんをねたにお金をせびってくる人達って思っていました。
実はピュアで明るい民族なんだね。

フッキー
コメント

荻原健治のノルディックウォーキング講演好評!

2011年05月27日 | 日記
辛い時!哀しい時!嬉しい時もノルディックウォーキングをつづけているフッキーです。

フッキーの講習会に来て下さっている喜久夫さん、「荻原健司(兄)の講演にいって来たよ!」って。
「ノルディックウォーキングはいいよ!って話してた。講演は上手だった。」って。

国技館であったらしく、運良くチケットが取れたんだって。
フッキー、彼を尊敬するよ。 高齢者の生き方の模範だよ。

先日見学に訪れた『とらトピア』で顔色よろしく卓球をしているのが偶然喜久夫さん!
ビックリ!とっても楽しそうで穏やかそうで、仲間と息が合ってるぅ~。

又々ビックリ! 三田いきいきプラザを見学にいかしていただいたら、
窓越しに観たら偶然、マージャン教室の沢山の女性の中に喜久夫さん発見!

顔も紅潮して、イキイキ! ノルディックウォーキングで見られない一面でした。
楽しそう‼ もっともっとフッキーも勉強して、ノルディックウォーキング楽しんでいただかなけらばね。

荻原健司さん奨励のノルディックウォーキング:
ココロとカラダに、じわっと効果。大きな歩幅でグングン歩く!

*目せんは落とさず先方へ、まっすぐ胸を張る
目線が体をリードしてゆくので、遠くを見る意識が大切。

*腕は自然に振り出し、ポールは体の横へ
ポールを前方へ振り出すのではなく、腕を振ったらポールがついてくるリラックスした感じ。

*ポールを後ろに押しながら手は自然に開く
ポールで地面を押しながら手のひらは自然に開いてゆく。

*歩幅は大きく元気よく、着地はかかとを意識して
ノルディックウォーキングではかかとからつまさきへ抜ける足運びが大事。

*ポールをしっかり突いて、カラダを前へ
ノルディックウォーキングでは、この上半身の動きで体を前に運んでゆく。

フッキー
コメント (1)