フッキーの HAPPY!! ノルディックウォーキング ライフ

フッキーの楽しく、ハッピーなノルディックウォーキング ライフをご紹介

ノルディックウォーキングとホ オポノポノ秘法!

2011年04月30日 | 日記
辛い時!哀しい時!企画にはずれた時もノルディックウォーキングをつづけているフッキーです。

被災地の皆さん、今、日本は一つになっています。
国内はもちろん海外の芸能人達も大きく活動してくれています。頑張りましょう!


今日は30日(土曜)は第27回のるのるウォーキング(ノルディックウォーキング)絵画コラボを
開催するつもりでしたが、代表者フッキーがひるんでしまいました。

こんなにいい天気なのに! 京都の賀茂川のスケッチ風景が目に浮かんで後悔しています。
誰にでも絵を描いてみたい気持ちはあると思いますが......
それを安心して跳び越えていただくける動機づけが見つからず、躊躇してしまいました。

一年に一度のこの時期や、労を報いて上げられなかった方や、待って下さっていた方の事を考えと、
企画は人数では無く、
やる事によって、心を込めた企画だけで、十分皆様にも楽しさをお伝えできたのだと後悔しています。

明治学院大の社会学で学んだ、ホ オポノポノというポルネシア系 和解の方法を想い出しました。
丁度その時にお友達も『面白い本を読んでいるよ。ハワイのspiritsl』を書いた本だと教えてくれました。

人生の成功は Selfidentity through HO'OPONOPONO でwin(勝組)とlose(負組)がいてはいけない。
両者共 win(勝組)=win(勝組)にならなければ心に傷が残ると.......。

すべきだった事を紙に書いて焼く。その後どうするかを書き付ける。
「心の洗浄。祈り、告白、互いの補償と許しによって関係を整える」家族あるいは個人の癒しの方法。

ホオポノポノは自分自身に ”ありがとう” ”ごめんなさい” ”許して下さい” ”愛しています”と言うだけで
潜在意識にある負の記憶を浄化するそうです。

愛と感謝のハワイの秘法がビジネスそして人生のあらゆる問題を解決しているそうです。

ハワイに伝わる「人の心を完全な健康状態にする」秘伝。
フッキー



コメント

ノルディックウォーキングとハーバード交渉力!

2011年04月29日 | 日記
辛い時!悲しい時!企画にはずれた時!もノルディックウォーキングを続けているフッキーです。

被災地の皆さんも今夜は悲しみを忘れてね。
ご一緒に英国、ローヤルウエディングの生中継を楽しみましょう!
ケイト ミドルトンさんのウエディング ファッションが楽しみですね。

今、ノルディックウォーキングの講師養成大イベントを考えています。
明治学院大で学んだ、ハーバード交渉力、ハーバード流交渉力で進めようと思います。

ハーバード大学交渉研究所のメインスタッフが開発 構築した交渉術です。(笑)
ロジャーフィッシャー博士の知的生かした術と教授が教えてくれたよ。

「交渉スキル」と聞くと、相手より優位な立場に立って、譲歩を迫るとか、
不利な状況からいかに挽回をはかるかなど、その場のテクニックを想像しますが…………。

交渉力は組織力でする。
ハーバード交渉力は、立場(position)で話すな、欲求で話す。
そう教授は教えてくれたけど、難しいなぁ~。

交渉力というと、個人の能力やスキルとして取り扱われますが、
組織的に共有されなければならない。
だからフッキーいま、交渉に入っています。

じゃ、これからウイリアム王子とキャサリンさんのバッキンガム宮殿での式典をみます。
ダイアナ妃の代わりに涙しま~す。(;_;)

フッキーもウィーンの友達を訪ねた帰り、ロンドンを訪れましました。懐かしいぃ~!
フッキー
コメント

ノルディックウォーキングとマクロカウンセリング!

2011年04月28日 | 日記
辛い時!悲しい時!嬉しい時もノルディックウォーキングを続けているフッキーです。

世界中が折鶴で日本を支援!
100万羽の折鶴と50万ドルが集めらたそうです。


マクロ カウンセリングって知っている?
共感生を育てる、新しいカウンセリング理論です。

ノルディックウォーキングをしていると、援助的人間関係が必要だとおもいます。
社会的ひきこもり青年、高齢者へのマクロカウンセリング!

心理的理解。とても難しいですね。
若者医療、経済、福祉、メンタルヘルス、貧困層、若者競争社会の害、
社会病理、ストレス.........目で見て、心を聴く! 心を落とす!

今日は素晴らしいお天気でした。
新しい明治学院大のCC大学の先輩5人と、ご一緒にノルディックウォーキングしたよ。

皆さん”ノルディックウォーキングは楽しかった!”って。
良かった! フッキーこそ勇気をいただいてありがとう!

ランチタイムはチサン ホテルのバイキング!¥1000。
十分元を取りました。 美味しかったよ! フルコースでした。 皆さんも行ってみて!

今後とも、皆さんに寄り添って、共感的に相手の気持ちを聴いてあげるように
マクロ カウンセリングも取り入れたノルディックウォーキングにしたいと思います。
フッキー
コメント

ノルディックウォーキングと気になる症状に合わせた食材選び!

2011年04月27日 | 日記
辛い時!悲しい時!企画に外れた時! も、ノルディックウォーキングを続けているフッキーです。

歌手のシンディ.ローパー(大ファン)は大震災が起こった当日、来日。
日本公演を決行し、募金活動をし、日本人に勇気を与えました。

「あなた達なら大丈夫!」とシンディがくれた優しさ!Don't CRY NO MORE!
長かったニューヨークの日本レストランの下積み時代から親日家ぶりを発揮、熱い人です。


『気になる症状に合わせた食材選び』をプログに載せたら、信じられないアクセス数! キャー!
責任を感じますので…第2弾をお送りしま~す。

その人の美しさが最大限に引き出されるのは、健康である時だと思います!

1)セロリやユリ根は体の熱を保つ (うどやキャベツ、苦みのある山菜も同様効果有り)
気温の上昇とともに、皮膚から水分が蒸発していき、体が水分不足。
セロリや菜の花(大好き!)、ユリ根は、体の熱を摂る食材。

のぼせやめまいなどを取り除きます。
ユリ根には、胸のつまりや不安感などを解消する作用があります。

肌にうるおいを与える効果もあるそうです。 フッキーも必要だ!

2)香りのよいお茶で更年期のイライラを鎮める
日々心が揺れ動くのも更年期の典型的な症状 ( 男性にも更年期はあると聞きましたが..)

わけもなくイライラする時は、菊花茶(上海で凄いのを飲んだよ!)やミントティー。
逆に、落ち込んでいる時や胸のつかえを感じる場合は、ローズティーやジャスミンティーを。

不安感が強い、夢ばかり見てよく眠れないといった時にもオススメです。
フッキー





コメント

ノルディックウォーキングと症状に合わせた食材選び!

2011年04月26日 | 日記
辛い時!悲しい時!嬉しい時もノルディックウォーキングを続けているフッキーです。

「天国で、被災された方のお約に立ちたい!」と生前に録音の別れのメッセージ。
25日、元キャンディーのスーちゃんの葬儀が港区の葬儀所で。
フッキー、スーちゃんの明るい顔と”ポッチャリ”タイプ大好きでした。


自分の美しさは自分で作りましょう!
食事とノルディックウォーキングで健康でいましょう!
若々しく、お洒落でいる為にはその心がけが美しさのもとです(笑)

元気な人は旬の素材をふんだんに。
どこか不調を感じる人は、自分の体と向きあいつつ、効果的な食材を摂ること。
栄養士のベテランの友が教えてくれたよ。

1)生姜は摂りすぎては逆効果、生姜湯や生姜紅茶にして飲むとイイって。
体を温める代表的な食材が生姜。

お腹の血行をよくして、胃の調子を整える働きがあります。
なつめ(クロウメモドキ科)自然大学卒だからネ! シナオンも冷えの改善に効果的です。
*フッキーはなつめは大阪では鶴橋、東京では新大久保に買いにいきま~す。

2)疲労や倦怠感は、山芋や人参で解消
疲れやだるさを解消するためには、
栄養をしっかり吸収できるよう 胃腸のはたらきを整えることが肝心。
山芋やにんじんは消化機能を整える作用があります。

山芋には、滋養強壮、老化防止! 肺や腎の機能を高める作用もあるので、
慢性の咳、ぜんそくや頻尿なども改善。 凄いよぉ~! フッキー山芋大好きだよ!

にんじんは、血を補い、目と関係の深い肝の働きを高めるって。
目の乾きやかすみなどの改善にも有効だって。
だからウサギは人参が好きで赤目なのか! なるほど⁉
フッキー

追伸:港区の区議会議員選挙に立候補していた我らの友、坂本ちゃんは今回残念でした!
が、彼から電話があってもう動き出したって! エライ!! 彼は34歳。モットーはポジティブ!
彼は必ず日本の政界を担うはずです。フッキーは確信しています。

コメント