つぶやき日記

四季のうつろいから

野菜たち

2020-04-11 14:21:36 | Weblog

毎週金曜日は生協さんが配達してくださる。以前から大助かりしていたが、今の状態になってなおさら有難みを実感している。

環境が変わっても時節は移っていく。今回は初物の筍が届いた。親切にあく抜き用の鷹の爪入りのぬかが添えられているのがうれしい。筍はすぐに茹でた方がよいので早速茹でた。土佐煮とたけのこご飯にするつもりだ。

この春になって初めて届いた1つは葉つき大根。とても立派な大根で、葉は細かく刻んでちりめんじゃこと黒ゴマと共にごま油で炒め煮にした。ご飯のお供には勿論、豆腐にかけても美味しい。我が家の常備菜の一つになっている。

もう一つ春になって届いたのはオカヒジキ。さっと茹でて鰹節とお醤油をかけて食べるの好きだ。シャキシャキして美味しい。

キノコは殆ど毎週セットで購入してペペロンチーノ風キノコを作る。今回はホクトのキノコ5種類が届いた。すべて細かく裂いて1、2日干す。たっぷりのオリーブオイルで、玉ねぎ、にんにく、鷹の爪と炒めておく。すべてのパスタソースに合うが、サバ缶と合わせたパスタも美味しい。その他お肉、魚料理やオムレツなどなんにでも使えるし、夫はパンにチーズとのせて気に入っている。

昨日はリンゴも届いてジャムにしたり、忙しい一日だった。

こんな時期だからこそ、お野菜もりもり、お肉、魚、豆腐などと共に美味しくいただいている。