つぶやき日記

四季のうつろいから

横浜公園

2019-06-28 11:59:08 | Weblog

先週に続いて、今週もまだ動きは遅いが結構よく動いた。

月曜日は雨の中、長女と孫娘、曾孫の三代が揃って来てくれた。曾孫はまもなく7ヶ月、ハイハイをして家じゅう動き回っていた。パン粥やニンジンのマッシュ、豆腐とシラスなど得意げに食べていた。もう赤ちゃんと呼べないくらいの成長ぶりに驚いた。たくさん遊んでもらって楽しかった。

昨日は梅雨本番に入る前にと、中華街まで鍼灸治療に行った。丁寧に治療していただき、多くの助言をいただいてすっきりした。膝の状態も快方に向かっていると思う。

横浜公園の池の周りのアジサイが見ごろで、百合も咲いていた。

貴重な晴天を意識したのか、今日は3匹の亀が甲羅干しをしていた。


美術講座始まる

2019-06-23 14:53:09 | Weblog

今期2019年前期の美術講座は、先月から始まっていたが膝の具合が悪くお休みした。21日の2回目から出席することが出来た。

鎌倉女子大学構内の金糸梅の花は開花がまばらだった。今年は暑い日や涼しい日が不安定なので、お花の咲き具合が狂っている気がする。いろんな返り花が多い気がする。

講座の帰途、以前の大船撮影所跡の公園で、大きなデイゴの木の花が満開になっていた。きれいだった。各種のアジサイも盛りを迎えていてうれしかった。

近代ヨーロッパ絵画の魅力(6)

ー印象派の巨匠たちー

ピエール=オーギュスト・ルノワール (後編)(1841年~1919年)

1874年、33歳の時にサロンから独立したグループ展「第1回印象派展」に参加、1878年、サロンに再応募、入選する。その後サロンへの応募、入選を繰り返すが第2回から第6回目での印象派展は離脱する、1881年にイタリアの旅行し、ルネサンスの巨匠ラファエロなどの作品に感銘、アングルなどの古典主義を探求し作風を変化させる。さらに古典主義表現から、豊満な裸婦画に代表される暖色を用いた様式へと移っていった。

【主要作品】

《舟遊びをする人々の昼食》1881年

1882年の第7回印象派展に出品された。セーヌ河沿いラ・グルヌイエールにあるイル・ド・シャトゥー(シャトゥー島)のレストランのテラスを舞台の、舟遊びをする人々の昼食の場面を描いた。

《都会のダンス》《田舎のダンス》1883年

その他私が認識しているルノワールらしい絵画も多くあり、興味深く楽しかった。

22日は次女が短大時代の友人と来宅した。多くのお刺身を買って来てくれて、例によって手巻き寿司をメインに、とうもろこし、枝豆、茄子、南瓜、サラダなど多くの野菜料理を並べた。おしゃべりと共に美味しかった。

 

 

 

 


ストロベリームーン

2019-06-19 14:32:52 | Weblog

このところ梅雨はお休みで過ごしやすい。

17日は聞きなれないストロベリームーンだというので、日暮れを楽しみにしていた。いつもより明るい気はしたが赤いとは思わなかった。何故? ネイティブアメリカンたちが、野イチゴの収穫期を知るために名付けたという。

ロマンチックなお月様を見ることが出来た。

6月17日 19:24

昨日18日は美容院「highnine」の平野さんとmoguRa食堂のまみさんと、6、7月生まれの誕生日会で、大船界隈に飲みに出かけた。最初は今評判だという焼き鳥屋「赤ひげ」へ、店内は黒と白でまとめられて焼き鳥屋のイメージからは考えられないお洒落な内装だった。お通しもよかったし、酸味のあるつけだれの大きなキャベツといただくそれぞれの焼き鳥は美味しかった。

                                      

場所を移してイタリアンバル「オステリア レジョナーレ」へ、多くの若い女性がお料理とワインを楽しんで店内はほぼ満員だった。私たちもワインとお肉のロースト、ムール貝のワイン蒸し、チーズの盛り合わせ、パスタなどをおしゃべりと共に楽しんだ。最近夜に出かけることはないのでとても楽しかった。

かなり遠くまで歩いたけれど、痛みもひどくならず有難いと思っている。

 

 


夏野菜

2019-06-15 13:28:31 | Weblog

今日は朝からどっぷりの雨になった。

昨日は港南台シネサロンで映画「グリーンブック」を観た。封切すぐに観たい映画だったが、怪我のために今になってしまった。

1962年、天才黒人ピアニストとイタリア系の運転手兼用心棒が、差別色の濃い南部へコンサートツアーに出かける。「グリーンブック」とは、黒人専用ガイドブックのことで、黒人が食事出来るレストランやホテルが載っている。事実を元にした出来事で、雇った人と雇われた人の世間の地位、人格などの違いすぎることやその頃の黒人に対する差別など、最初はどうなることかと思ったが、最後は期待以上に感動的だった。彼らが乗っている車が素敵だったし、南部の景色もよかった。主人公の演奏や全編に流れる音楽が素晴らしかった。

このところずっと家で安静生活だったので、お友達と映画後の食事やおしゃべりも楽しかった。

毎週金曜日は生協さんが注文した品を届けてくれる。夏野菜が沢山届いていたが、少し疲れて昨日は処理が出来ず、今日は朝から野菜の処理に追われた。でもいろんな色の野菜に和まされる。


梅雨晴れ間

2019-06-12 14:19:46 | Weblog

7日に梅雨入りしてうっとおしい日が続いていたが、昨日、今日は晴れ間があり、おまけに肌寒いくらいの凌ぎやすい日になった。

先週末に整形外科で少しづつ歩いてもよいとの許可が出て、今日は近くの公園まで行ってみた。どれくらい振りだったか忘れたくらいだったが、手入れが行き届いてなくて、草がぼうぼうになっていた。期待したお花はなく、よく見かける保育園の園児たちもいなくて、遊具だけがひっそりしていた。

途中の百合やアジサイの季節の花がきれいだった。