つぶやき日記

四季のうつろいから

喪中はがき

2015-11-28 13:36:44 | Weblog

急に寒くなって、足の痛みが加わっていたが、今日はよく晴れて洗濯日和になった。

11月に入ってから、今年は例年になく喪中はがきが多く届く。この歳になれば大抵はご主人のご逝去の知らせで、さすがにご両親は少なくなったが、103歳、106歳のお母様のご逝去があった。

そして昨日は、昨年何十年ぶりかでお誘いがあって、箱根プリンスホテルで一泊ご一緒した先輩が、78歳でお亡くなりになった知らせがあった。名古屋の方で7月末に、今年は私の不調でお会いできませんねとお電話したので、びっくりした。お掃除やご飯の支度も済ませておられたのに、娘さんがしばらくして気付いたら、クモ膜下出血で亡くなっておられたそうだ。尊敬する先輩だったが、その亡くなり方も真似が出来たらよいのにと、ご冥福を祈りながら思っている。

 


ボージョレ・ヌーヴォー

2015-11-19 16:56:53 | Weblog

さざんか梅雨と言うらしい。このところ雨が近いが、気温は高めのままで、痛いところがある人にはいいというが、相変わらず時々痛む。

今日は54回目の結婚記念日だった。遠出はしたくないので、大船駅前の「きじま」で二人で乾杯した。お互いの忍耐の賜物だと思うが、自分を誉めてあげたい。

 

帰りにヨーカドーへ寄って、今週月曜日にSMAP×SMAPで見ていた稲垣吾郎さんと田崎真也さんコラボレーションのボージョレ・ヌーヴォーを買った。これは明日のお楽しみ。

先週末は娘と孫娘がお祝いに来てくれて、戸塚の住宅街にあるイタリアン「サルーテ」でランチをした。ピザ・パスタ・グラタン共にとても美味しかった。こじんまりして好感の持てる、全種類試してみたいお店である。またデザートも美味しくて、普段デザートはあまり食べない私も大満足だった。

17日火曜日は、着付けのお稽古に娘と孫娘が来て、賑やかだった。成人式に向けて振袖の着付けも形になって来た。

 

 


紅葉始まる

2015-11-11 11:34:41 | Weblog

8日に立冬を迎えたが、今年は暖かい秋が長く続いている。

昨日はまだ雨模様だったが、中華街まで鍼灸治療に出かけた。

治療中に激しく降った様子だったが、外に出たころには傘がいるかどうか迷うくらいの降り方だった。雨の日の中華街大通りは珍しい。それでも結構賑わっていた。

横浜公園に着いた頃には雨も上がり、多少明るくなった。池は今日は清掃中で水が抜かれていた。池の周りはススキが枯れていて、まだあまり色づきは見られなかった。それでも遊具のある運動場や、球場横は紅葉が始まっていた。

南天が多くの実をつけていたし、あちらこちらでツワブキがよく咲いていた。

日本大通りの銀杏も黄葉し始めていた。

 

 


スペイン国立バレエ団

2015-11-04 11:57:59 | Weblog

昨日、文化の日は抜けるような青い空が広がって、気持ちの良い祝日だった。

東京文化会館大ホールへ「スペイン国立バレエ団2015」日本公演を観に行った。

上野駅に降りて余りの人の多さにびっくりし、同行のお友達とはぐれないようにするくらいだった。

上野の森は、人ばかりでまだ紅葉は始まっていなかった。

ここから見えるスカイツリーが、青空の中にきれいに見えた。

スペイン国立バレエ団の今日の公演は、Aプログラムで「ファルカール」「ビバ・ナバーラ」「ボレロ」「セビリア組曲」、同じ調子の音楽が続くので、珍しく少し眠くなったが、フラメンコをはじめスペインの音楽と舞踊を楽しんだ。


白門祭

2015-11-01 14:25:58 | Weblog

昨日10月の最終日は曇って寒い一日だった。

孫娘が通っている中央大学の学園祭「白門祭」に出かけた。多摩キャンパスは日差しがなくとても寒かったが、広いキャンパスはいろいろなイベントで若者の熱気がみなぎり、パワーをもらった気がした。

キノコがいっぱい!

象徴の白門

特に食べ物の模擬店は数えきれないくらいの出店で、各店の呼び込みがすさまじく大賑わいだった。孫娘のサークルが出しているスープパスタをいただいた。ミネストローネの中にパスタが入っていて、寒い中だったので温まってさらに美味しく感じた。

多摩地区は既に紅葉が始まり、街路樹がとてもきれいだった。

食事をするために立ち寄った娘の住まいは、家中にハロウィングッズが飾られていた。

帰りの車中でもハロウィンの仮装をした子供たちを大勢見かけた。年々ハロウィンもメジャーなイベントっている。