ゴールデンウィークの後半は、5月晴れに恵まれずに終わりそうだ。
2日は夫の誕生日で、次女がお誕生日と、少し早い母の日を兼ねて、大船駅前のフレンチレストラン「シェケンタロウ」に招待してくれた。よく出かける地域なのに通ることが余りなくて、初めてのお店で、階下はおしゃれなパンとスイーツのお店、3階がレストランだった。
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/14030838/
外観からも、室内の雰囲気もよく、フロアー係りの男性も感じがよく、ゆっくりとお祝い会を過ごすことが出来た。
メニューはアラカルトにして、2種類のサラダと、カモのコンフィイ、米沢牛のステーキにした。
サラダにはどちらも鴨肉・フォアグラ、レバーや卵が入っていて、ボリュームたっぷりで、サラダが終わった時点で、すでに満腹感あり、この後どうなるかしらと思ったぐらい。
しかし、白インゲンの煮込みとまいたけ添いの鴨のコンフィイは、とても上手に出来ていて、柔らかいのに歯ごたえがあり、とても美味しかった。
次に運ばれてきた米沢牛のステーキを見てびっくり!海外では見たことがあるけれど、草履より大きい。しかも口に含むと脂がとても優しくて、やわらかくて溶けていった。これにはポテトグラタンと、グレーンサラダがついていた、大満足。
最後の3種のシャーベットには、お誕生日のお祝いメッセージが添えられていたのに、半分食べてから気づいたのは不覚だった。
腹ごなしを兼ねて、遠回りして帰った。
翌3日は、三女一家も来宅した。長女は熱が出てこれなかったのが残念だったが、夫と孫娘の合同誕生会で賑やかな一日を過ごした。