マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

Marcel Pagnol回想ドライブ

2020-10-12 | Provence プロヴァンス
 ミストラルが吹き荒れ、かなり寒かった昨日の日曜日。秋を通り越して一気に冬の到来を感じ、冬のコートを出しました。
 本来なら、何処かドライブに出掛けてピクニックをしよう!と計画してたのですが、前日、天気予報を見て変更。。義母宅で家族ランチを頂きに
 特製ボロネーゼソース


 昔よくメメが作ってくれた、中にコンフィチュールやらチョコレートを入れて巻いたケーキ旦那の大好物です。


 ランチ後は、遠出ではなくマルセイユ内ドライブ!昨日はMarcel Pagnolを回想するドライブでした。ゆえに、ずっと行ってみたかったChâteau de la BUZINE


 今は、映画、映画を勉強する人の為の図書館、エクスポジション、イベント、コンサートなどで使われいます。この日は、ジェームス・ボンド展でした。Marcel Pagnolは、ここに<プロヴァンスのハリウッド>を構想してたんですね。マルセイエーズの義母に<Marius>の物語や、Marcel Pagnolの家族の話を聞きながら見学し、いや楽しかった! 


 裏には広い公園があり散歩が楽しめます。次回は、お天気の良い日にピクニックに来よう。


 その後は、車で10分ほど丘を上がり続けLA TREILLEへ。もう、、マルセイユとは思えない・・何処か違うカンパーニュに来たような雰囲気です!また眺めも最高~!


 有名な、、古くから存在するLE CIGALON


 Marcel Pagnolと縁のある小さなプヴァンスの町。



 まだまだマルセイユ内でも、行ったことの無い場所が沢山あるな~。海、カランク、アラブ街にプロヴァンスの風景、面白い街ですマルセイユ。
 帰宅は19時。最高の日曜日でした。

クリッククリック

最新の画像もっと見る

コメントを投稿